マガジンのカバー画像

#データ分析 記事まとめ

95
データ分析に関する記事のまとめです。 データ分析をお仕事にしている方、データ分析に興味がある方など共同運営メンバーとしてデータ分析系のnoteの記事を収集してくれる人を募集中です。
運営しているクリエイター

記事一覧

作成難易度「超鬼👹」SaaS Metrics Viz をTableauで作成、解説してみる!(DLリンクあ…

背景 SaaS ビジネス大好きです!色々ありますが、SaaSビジネスは美しいモデルだな…と思って…

SaaS界の中心で"NRRの重要性"を叫ぶ

週刊SaaS magazineの第3弾です。先週まではARR461%成長の裏側と称して、SaaS立ち上げ時に実施…

DaisukeUeki
3年前

PV至上主義は悪なのか

PV至上主義は蛇蝎のごとく嫌われています。 コンテンツの価値は無機質な数値では評価できない…

Shota Tajima
1年前

#3 Tabforceを終えて(非公式!SalesforceBIを比較してみた)

お陰様で、同時接続90名、ユニーク数160名の第3回Tabforceを開催できました🎉🎉🎉本当にありが…

Google Analytics 4 properties の BigQuery…

Google Analyticsのメジャーアップデート、GA4が発表されました。 多くの機能が魅力的ですが…

データ分析者のバリューの出し方を考える

本稿は、自身がデータ分析者だと思っている人に対して、こういうのが事業会社におけるデータ分…

だみ〜
2年前

SalesforceとG Suiteの機能でBig Queryにデータを流し込む方法

本記事のターゲット・Salesforceが好きでBig Queryも好きな人 ・Salesforceが好きでBI製品も好きな人 ・インポートしたいデータ種類の数が少ない人(多くのオブジェクトを流し込みたい人はCdataやtoroccoの契約をおすすめします) 00:自己紹介HR業界で働いております。Salesforce好き、Big Query好き、Tableauも大好き。最近はSNSで各種ツールの利用で悩んでいる方向けに無料で相談乗っています。何かしらの縁で自身がプラス

スキ
25

もはやエンゲル係数は歴史的使命を終えたのではなかろうか

今朝、日経ビジネスにて「不思議な動きをするエンゲル係数 今後も生活水準の指標たり得るか」…

ITメディアの記事『「分析やってます」の大半は処理なんです 本質なきデータ分析がは…

以下の記事「「分析やってます」の大半は処理なんです 本質なきデータ分析がはびこるワケ」を…

高島利行
2年前

非エンジニアがSQLを勉強したら仕事の幅が広がった話

ベンチャー企業で働く非エンジニアは、SQLが書けると仕事の幅が広がるよ、というお話です。 …

マサコ
2年前

プロセス改善は、人間心理への洞察が必要な奥深い仕事

きっかけはこのツイートnoteに関わってる深津さんと安藤さんに熱烈に欲しいと言われたので、す…

とある組織でデータの可視化をやった話

2019年にスタートアップ企業に転職してやったことを書きます。 正直まだまだ途中で、やりきれ…

matsumotoo
2年前

「新規顧客獲得」に失敗する最大の理由は「人間」を見に行かないからだ

今回のnoteは、マーケティングの現場で新規顧客獲得が(当初思っていたよりも)上手くいかない…

デザインとデータ分析の関わり方

本記事はfreeeデータに関わる人達 Advent Calendar 2019におけるDay 16のエントリーです。 はじめまして、昼はfreeeでデータ分析オジサン、夜はNewsPicksオジサンをしてますokadaです。 先日、他社のデータサイエンティストの方と話している時に「デザイナーとデータ分析者って水と油っぽく見えるけど、もっとシナジー出せるんじゃないか」という話題になったので、そのことについて考えたことを書きたいと思います。 自己紹介 なんか色々やってて良

スキ
41