見出し画像

作成難易度「超鬼👹」SaaS Metrics Viz をTableauで作成、解説してみる!(DLリンクあり!)

背景

SaaS ビジネス大好きです!色々ありますが、SaaSビジネスは美しいモデルだな…と思ってます。
ただしそこで登場する指標は初めて聞く単語が多いと思います。
「MRR」「NRR」「Churn」「Negative Churn」 

\知らないよ!!/

って言われることはしばしば。単語にまずはご興味持っていただけるかたは下記をご参照ください。

では…背景の説明です。上記noteを拝見した方から「このVizを作りたい!」
と言っていただくケースがあります。

SaaSメトリクス解説(note)より引用いたしました

Waterfall Chartですね!用語をご存知ない方に上記のグラフの意味を説明すると…
前月から見て「新規」「増額」「減額」「解約」した結果、
今月の売上になるよ!
そして、何が良い or 悪い 影響を与えているか教えるね!

というグラフです。

確かに思想自体は非常にわかりやすく、Tableau初心者の人からすると
「Waterfall Chartかー!頑張ればできそうね!」
と誤解を招きますが、実は元データが例えば、商談、請求、契約データから作ろうとすると大抵は詰みます

「なんで難しいの?」「どうすれば作成できるの?」
を説明しながら、下記のようなVizが作れるデータを準備します!
なお、データはおなじみサンプルスーパー・ストアです!

ただ、Viz作成の解説はしません。Waterfallの作り方的な話は理解している人向けであることと…そして

下記からVizダウンロードできる為です!

本noteでは多くの会社で詰まないようにVizを配布して、自社利用してもらうことが目的のnoteです!
(ただこれを二次利用・商用提供される場合は一声ください…😭)

https://public.tableau.com/views/TableauSaaSMetricsViz/SaaSMetricsViz?:language=ja-JP&publish=yes&:display_count=n&:origin=viz_share_link

では…なぜ複雑になるか、どう設定するか、を説明します!

Tableau Prepの一覧

不格好ですが…Tableau Prepはこんな感じになります!

「え???ただのWaterfallなのになんでこんな前処理長いの??」

その点を解説します。ただ知りさえすれば、あとは楽です!
私が散々悩んだテクニック論なので、是非ご覧ください…😭

【1】今月数値を算出するには、今月データが3つ必要

初見だと意味が分からないこと思い出しました…
\1ヶ月分の数字を出すためには3ヶ月分の数字が必要になります!/

え。どういこと???の解説です。
今月指標において「先月の売上」「今月の増減」「最終的な今月の売上」は実は契約データや請求データからは単純に計算できません。

その為、下記のような3種類データに複製し、集計後、Unionする必要があります。

見かけに騙されないようにしないとですね…まずはここからスタートです。

【2】Churnレコードは存在しないから作りだす

これも騙されます…皆様の売上情報を思い浮かべてください。
基本的に毎月顧客ごとの請求情報は記録されますが、請求がない(=0円で請求した)などの情報は記録されておりません。

ただ、MRRをBreak Downするうえで「今月チャーンした」情報が必要です。(前月ではなく、今月)
そのため、翌月請求発生しないことを条件に「翌月に解約レコードを追加する」必要があります。

下記みたいにChurnのみを計算後、変化とChurnをくっつける感じですね。

【3】初回請求はNew、2回以降の再開はResurrected

初回であるか2回目以降の請求であるかは非常に重要です。(会社によってはどちらもNewでカウントすることもあるかと思いますが…)

if
[初回請求年月]= [InvoiceDate]
then "New MRR"
ELSEif
ISNULL([ClientId_前月])
then "Resurrected MRR"
elseif
[前月との金額差]<0
then "Contraction MRR"
elseif
[前月との金額差]>0
then "Expansion MRR"
elseif
[前月との金額差]=0
then "No Change"
END

上みたいな数式を作るとすごく楽になると思います!コピペして利用してみてください!

以上です!!


最後の思い

これだけTableauは普及しているし、SaaSという言葉が人気を博しているにもかかわらず、TableauのSaaSダッシュボードを作る上での解説記事などは、ほぼほぼなく、何度も詰みかけたのが私です。

試行錯誤の結果、作成できましたが、それでおしまい…だと少し悩ましい…
だからこそ、次の誰かの為の参考になる記事になればと思い作成しました。

あとはTableau Prepを公開したかったのですが、まだTableau Public Prepの機能が存在しない為、概念の紹介で終わり申し訳ないです。
いつかTableau Prep ユーザー会でハンズオンとかするかもしれないです…皆様の時間削減ができることを祈っております。

マエス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?