見出し画像

オンライン中国語教室をやっています。

今日は私の会社での事業を紹介します。

コロナ禍で日本に帰国し、日本で私に何ができるのかと考え、オンラインの中国語教室を開催しています。
ちょうど2年近くになりますが、格安な料金設定もあり受講生からも好評をいただいています。

私自身、大学時代に中国語を学んでいたことや、10年近い中国駐在経験からビジネス会話も駆使できるようになり、講師としてもオンラインレッスンを担当しています。

中国上海市に住んでいる中国人女性も講師を勤めてもらっています。
彼女は育児で仕事を継続することが難しかったこともあり、この中国語オンライン教室では彼女のスキルを活かせるのではないかということで、私から誘いまして、今では5名の受講者を教えてくれています。

正直、オンライン中国語教室を始めたばかりの時は、私には中国語を教えた経験がほとんどなかったので、何らかの特色を押し出していこうと考えていました。

まず一つは、格安のレッスン代です。
毎度毎度キャンペーンと銘打っていますが、新規受講者様は最初の4コマ(4時間)を1,500円/コマで受講いただいています。
5コマ目からも2,000円~/コマなので、お手頃に受講していただくことが可能です。
また、入会費や年会費といった費用は一切ありません。

HSK5級、中検2級の上級クラスの場合のみ2,500円/コマとなります。

次は目的に合わせたテキストを講師が作成することです。
受講者様にはそれぞれ目的があり中国語を学ばれています。
市販のテキストは費用も必要になり金銭的な負担も大きく、何より受講者様の目的に必ずしも合致していないことも多いです。
そのため、受講者様の目的に合わせた中国語テキストを毎回講師が作成し、赤入れをしたテキストは受講後にお渡ししています。

中国語教室はそれぞれの受講者様のテキストが個別で作成されます。

この個別テキスト作成は、講師にとっては正直結構な負担ですが、一方で我々としてはやはり外すことができない大きなポイントでもあります。

約半数の受講者様は、HSKや中国語検定の資格取得目的で、特にリスニングが苦手であるケースが多いため、過去問をピックアップして練習をすることが多くなります。

しかし、それ以外の半数の方は、趣味や職場での実践的な中国語を学びたいというケースや、お子様の習い事にも私たちのオンライン中国語教室を活用していただいています。
このような受講者様は特に目的が異なるため、決まりきったテキストに沿って中国語を学んでも実践で活用することができません。

職場環境に合わせて使う単語も違いますし、お子様の習い事であれば大人と同じようなレッスンでは興味を持ってもらえません。
空港にお勤めの方、ホテルマンの方、旅行会社の方などが、実践的な中国語を学びたいと受講されていますが、それぞれの環境に合わせたテキストを作成しています。
お子様のレッスンではアニメなどから中国語を身近に感じていただいたり、と様々な工夫をこらしてレッスンをしています。

少しずつ受講者様が増えたタイミングではありますが、現在、日本在住の中国人の方が三人目の講師として応募されています。
是非彼女とも一緒に取り組んでいきたいのですが、、
ところが、3名の講師に対して受講者様が足りません。

是非、ご興味をお持ちの方は、下記バナーよりお問い合わせください。
老若男女、目的問わず、中国語を学んでいただけます。
お問い合わせフォーム – JNG (jng-chenqin.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?