見出し画像

【近況日報】2024年06月26日(水)「噛みしめていることに気付いた」

06時40分起床。
睡眠管理用のアプリが上手く起動出来ていなくて、アプリ上では30分しか寝ていないことになっていた。

朝食はカップラーメンのしょうゆ味。

近況日報を書く。「不治ゲルゲとスズケンのラジオ」の過去の回を聴きながら。

9時30分から、作業所でひたすら仕事。
今日は眠くなったり目が覚めたり。差し入れのコーヒーをもらったタイミングが、いつもより早かった。

お昼休憩に突入して、昼食が運ばれてくる間の時間で、気ままに音楽を聴く。
GLIM SPANKYの「Fighter」という、今年出た曲の中でも好きな曲を改めて聴いていると、歌詞に気になる箇所が。
歌い出しは「熱く燃え上がって打ち抜けよ 君の理想も超えていけ」という、わりかし強気な口調なのだが、2番の歌詞で「いくつもの声に心が昂ぶるな」というフレーズが出てくる。
この「昂ぶる"な"」という語尾が重要だと思う。「女性ボーカルだから」みたいな安直な理由で「昂ぶる"わ"」にしていないのも、あえて「昂ぶる"ぜ"」みたいな男性が歌うような歌詞にしていないのも良い。「どっちでもいける」ようにしているのがポイントだと思った。
「昂ぶる"な"」の、現状や気持ちを噛みしめている感じが気に入って、より好きな曲になった。

その後は「THEラブ人間」の「ディズニーランドの喫煙所」を聴いて「嗜好品賛歌だな~」と思ったり、マカロニえんぴつを初めてちゃんと聴いて「思ってたより良いかも」と思ったりした。

そうこうしているうちに昼食が運ばれてくる。メインはソーセージ。
食べ終わったら、カフェスペースでカフェオレを飲みながら、ノートにペンで映画の感想を書く。

13時から作業再開。ちょっと吐き気がしていたので、スタッフさんに「吐き気がします」と訴えると、声が小さかったのか、はっきりと喋っていなかったせいか、3回ほど聞き返された。なんかもうこれから先、その人に物事を伝えられる自信が無い。最近、TPOに合う丁度良い声量がわからない。

結局、所持していたe-maのど飴を食べ続ける許可を得て、ごまかしながら作業をした。

13時50分終業。稼いだぞ!!!

今日は逆方向の電車に乗って、広島市内へ向かう。
以前から気になっていた映画「関心領域」をサロンシネマという映画館で観る予定。

15時から17時前まで鑑賞。

サロンシネマの席には名作の名セリフがあります。

想像していた以上に、展開も場面転換もある映画だった。変化は常にあったけど、後から思い返すと、前半部分のほとんどで「何も起きていない」のが何より恐ろしい。とあるYouTubeの解説動画で「よく出来た風刺画のよう」と評されていたが、カメラワークが抜群に良かったので、それこそ芸術作品のように鑑賞できて、ストーリーから得られるカタルシスは一切無かったが、「上質な映像を観ている…!」という気持ちにはなった。

結局人間は誰しも、自分の「関心」の範囲内でしか感情が動かないし、言葉も紡げないのだと実感させられた。自分が置かれている政治的なシステムに疑問を抱き続けないと、人はどこまでも残酷なまでに無関心になれる。もしあの家族も、違う国とかに住んでいたら、アウシュヴィッツに疑問を抱いていたのだろうか。逆に、自分もあの時代のあの国に生まれていたら、ユダヤ人を迫害していたのだろうか。アウシュヴィッツを描いた映画は、ここまで進化した。

18時から、本塁MAXさんとネタ合わせ。
時間があったので、紙屋町のエディオン1階のタリーズへ。
デカフェのラテを飲みながら、持っていたポメラに上記のような感想を書く。

時間を潰した後は、本塁さんと合流。
今年のM-1グランプリの1回戦の日程が発表されたという話に。広島予選は祝日で、祝日も作業所はあるので、仕事を休むとか、朝の1時間だけ働くとか、とにかく調整しないといけない。

公園でネタの練習。
大阪のネタ見せ会で漫才を披露する予定なので「僕たち二人とも広島出身のコンビで、今日も広島から来たんですけども」といったセリフを冒頭に私が言うのだが、上手く言葉が出てこなかった。次は気を付ける。

3分のネタを2本、30分ほど練習して、解散。

18時30分過ぎ、松屋で夕食。思えばほぼ来たこと無い。
キムチ牛丼とサラダを食べる。松屋は呼び出し音が大きい。

広電に乗って帰る。
来た車両が混んでいたが、次がすぐ来るという案内が出ていたので、混んでいた電車を見送って、次の割と空いている電車に乗る。そのおかげで、すぐに座ることが出来た。

「こんプロラジオ」を再生。

「音声配信って普段の喋りが面白かったり、普段から面白いことを見つけられる人がするべきコンテンツなのに、なんでそれが出来ない俺たちが1年もポッドキャストを続けているんだ?」という疑問に至ったのには笑いそうになった。私からしたら、普通の雑談でも、充分面白い内容だと思います。

ポッドキャストを聴きながら、見知らぬ人のnoteでの日記を読む。
フォロワーが2000人弱いるユーザの毎日更新の日記に、スキが20個くらいしか付いていなくて、「これはどういう現象だ」と思った。良い記事か判断する基準って、スキではないのかもな~。

20時過ぎに帰宅して、21時30分頃入浴。

しばらくボーッと過ごした後、23時30分過ぎに就寝。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。