見出し画像

【近況日報】2024年06月14日(金)

6時30分過ぎに起床。
7時にどん兵衛のきつねうどんを食べる。

近況日報を書く。この習慣を始めて、あっという間に1週間が経った。
「アフター6ジャンクション2」の「マッドマックス フュリオサ」評の回を聴きながら書く。

つらいことがあった翌日だったが、苦しむことなく書けた。

9時、作業所へ向かう。
昨日の近況日報を読んでくれた埼玉の友人から、心配とエールのLINEが届く。本当に心強いなと思った。

作業所に着くまでにふと考えたこと。
10-FEETが紅白歌合戦に出たり、ACIDMANが映画の主題歌を担当したり、a flood of circleがふとしたきっかけで話題になったり、今まで日の目を浴びていなかった”ロックバンド”が注目されるようになった昨今。そこで私は考える。

いや、POLYSICSはいつバズんねーん!!!

そんなことを考えていたら、作業所に着いた。
今日は昨日のこともあるので、朝の1時間だけ働くことになっていた。融通が利くから最高。しかも、もし調子が良かったら2時間目に突入しても良いとのこと。ありがたい。

とはいえ、元から1時間と決めていたので、1時間が無事に終わった所で、荷物を持って退勤。

隣接するスーパーのATMに、来月10日に引き落とされるスマホ代を預け入れる。端数が足りなかったが、小銭は入れられないので、今度店舗のATMで300円を入れることにする。

11時過ぎに帰宅。リアルゴールドを飲んで、空腹を紛らわせる。

12時に昼食。ニチレイの冷凍チャーハンを解凍して食べる。

食後は、ドトールのパックのコーヒーを淹れて飲む。

今日返却予定の映画「ONCE ダブリンの街角で」を観る。

以前Netflixで鑑賞した「シング・ストリート 未来へのうた」のジョン・カーニー監督の初期の作品。RHYMESTER宇多丸さんの「シング・ストリート」評の書き起こしに出てきたのをきっかけに知った。

実家の掃除機の修理店を手伝いながら、ストリートミュージシャンをしている男は、演奏を聴いてくれた女と意気投合。楽器店でセッションしたり、家で食事をするうちに親睦を深めていく。二人はバンドメンバーを探し、曲を共作することになり…といった内容。主役二人の名前は、最後まで出てこない。

序盤の楽器店でのギターとピアノのセッションのシーンは「良すぎないか!?」と思った。全体的に印象的なのは、登場人物がふと見せる笑顔の演出。楽器店の店長や、バスに乗り合わせたおばあちゃんたちが、二人の様子を見てふと笑う。そこが良かった。

曲を作る工程に差し掛かり、レコーディングをするにあたり、様々な業界関係者と関わるようになるのだが、そこで女性の方が積極的に交渉していたのも良かった。

15時ごろ、TSUTAYAに向かうためにウォーキングをする。
日が出ていて暑いので、熱中症には気を付ける。
クーポンで買いだめしていた670mlの麦茶を冷蔵庫から出し、ウェアに着替えて帽子をかぶる。

道中は、YouTubeチャンネル「活弁シネマ倶楽部」の新作おすすめランキングをバックグラウンド再生する。ここでも「フュリオサ評」が聴けた。

歩いていると、たくさんの下校中の小学生を見かけた。
私は小学生が学校から帰る時間帯にウォーキングが出来る生活をしているんだなと改めて思い、罪悪感に似た感情を抱く。

TSUTAYAに到着し、DVDを返却する。
「ストレイト・ストーリー」は、体調の関係もあって観ずに返すことになった。ご縁が無かったということで諦める。

動画が終わったので、ポッドキャスト「銀シャリのおトぎばなし」に切り替える。

「『肉寿司が食べたい』という女は、信用できない気がします」というメールに「ちょっとわかるな~」と共感するという、寺田寛明さんから8年くらい遅れを取っている笑いからスタート。逆に寺田さんが8年早いのか?

おいでやす小田さんの話になって「最近小田さんおかしなってるやんか」と直球で言い放った橋本さんにも笑いましたが、印象的なのは「子供の頃は仲悪くないのに父親って若干怖い存在だった」という話で二人が盛り上がった場面。「おトぎばなし」は、一本通して一つのエピソードを話す回と、話題がコロコロ変わる回があるが、今回は後者だった。

家の近くまで来る。
いい運動になった。まだ麦茶一本で耐えられる暑さ。

帰宅。
Xのタイムラインをついつい眺める。
炎上する表現者としない表現者の違いって何?教養の有無?

18時30分夕食。刺身とオクラの煮びたしを美味しく頂く。サラダもあって野菜が多め。

食後はカフェインレスコーヒーを飲む。今日は牛乳を少なめに入れる。
ボーっとYouTubeを観ていたら、7人組女性アイドルグループ・Appare!の新作ダンスが上がっていたので、観る。この曲のライブ映像を、去年の下半期にひたすら観ていた思い出が蘇る。

いつもの時間に入浴を済ませた後は、眠気をこらえてインタビュー記事の続きを書く。後半に突入したので、もうそろそろお披露目出来るはず。

11時30分就寝…あ、最後に、今日の偏見、これだけ言わしてもらいます。
何かの専門家でもないのにリポストが多いXユーザは…




リポストがだぁい好き。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。