見出し画像

【カルチャー雑感】2024年01月07日~13日のラジオ、映画、YouTube

この一週間でふれて、印象に残ったものの感想です。


ラジオ

高橋源一郎の飛ぶ教室(01/12)

毎週金曜日の21時05分から約1時間、NHKラジオ第1で放送されている、作家の高橋源一郎さんが司会を務める番組。毎週ひとつの本を取り上げるコーナーがあって、今回の放送では昭和の時代を波乱万丈に生きた俳優・森繫久彌の自伝を取り上げていた。番組後半では水道橋博士が登場。博士が出演した映画「福田村事件」についての話が繰り広げられる。現時点で博士が何の映画賞も受賞していないことを自虐的に語っていて、笑ったけど映画を鑑賞した私は「なんでだよ!」と言いそうになった。


映画

「カラオケ行こ!」(山下敦弘/日本/2024)

和山やまによる漫画が原作の作品。ワンアイデアのコメディかと思いきや、岡と成田の関係性が自然な感じで変化していくにつれて「変わった形のバディもの」になっていったのが面白かった。特殊なパターンだけど「大人が子供に接する時はどうしたらいいか」のヒントになるのではと思った。エンディング曲も「そうきたか!」といった感じで良かった。


YouTube

大島育宙【エンタメ解説・映画ドラマ考察】
「大好きな松本人志さんの話をします【切り抜き禁止】」

動画タイトル以上でも以下でもない内容。おそらくこれだけでも完璧ではないかもしれないけど、腑に落ちる部分が多い。詳しくは動画を観て欲しい。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

私のイチオシ

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。