【近況日報】2024年09月12日(木)「久しぶりのウォーキング」

07時起床。スッと起きられなかった気がする。
パンを多めに食べる。

缶コーヒーを飲む。

09時半始業。
就労継続支援事業所で、コーヒー豆を仕分ける作業。

今日も頑張ろうと思っていたら、突然イレギュラーな事態が起きて、混乱して酷く疲れてしまい、1時間で早退。

ASDは普段と違うことに弱い。

帰宅して、しばらくはダラダラ過ごしていた。
「交流日記」の書き起こしをする。

夕方、日傘をさしながら歩いて図書館へ。
ピースの又吉さんのエッセイ「月と散文」を借りる。

帰宅して、夕食を食べた。

「マウントをとる」という言葉について。

「〇〇に詳しい人がマウントをとってくる」という言い回しをたまに聞く。
バーのイベントで、映画好きが集まるイベントに何度か行ったことがある。
そこには、映画に詳しい人しか基本おらず、「あの作品は」「〇〇監督が」といった話が飛び交う。

映画は好きだが、知識量だけでいうとビギナーな自分には、分からないことも多いが、「マウントをとられた」と感じたことはない。「詳しいな」とは思う。

結局「マウントをとられた」って、気のせいなのかもしれない。

入浴後は、DVDで映画「リトル・ミス・サンシャイン」を観た。

娘のオリーブを美少女コンテストに出場させるために、変わり者だらけの家族が奮闘する作品。行く先々で様々な種類のトラブルが起きるので、観ていて飽きない。

家族全員にスポットが当たるけど、結局はオリーブが中心の話だったなという印象。中心にいるけど、家族を振り回していないという絶妙なポジション。それは、家族が協力しているからということの表れでもある。

観終わった後は、ネット大喜利の企画「ささくれ道場」に参加。
「渋いギャル」というお題に「ツナの入ったクレープを食べる」と答えて1位を獲った。

0時30分頃就寝。

この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。