【カルチャー雑感】2024年03月31日~04月06日の音楽、映画、YouTube、ポッドキャスト
この一週間でふれて、印象に残ったものの感想です。
音楽
五十嵐ハル「めんどくさいのうた」(2024)
Spotifyで偶然聴いて、いいなと思った曲。気だるげだけど芯のある歌声で、ネガティブ過ぎない歌詞を彩る。3分以内にスッと終わるのも魅力的。「せいぜい年に数回の ハッピーじゃ足りてないよ」という歌詞が好き。五十嵐ハルさんは元々ボーカロイド楽曲を投稿していたらしい。
映画
「エゴイスト」(松永大司/日本/2023)
龍太が浩輔にキスをした時は「急すぎない?」って思ったけど、今思い返したら意外とそこはただの起点で、大事なシーンでは無かった。重要なのは、そこからどんどん展開していくその先のストーリーだった。
「愛情」は、相手に身勝手な形でぶつけ過ぎると「わがまま」になるということがよく分かる。実際、浩輔が会うたびにプレゼントをするシーンは、だんだんちょっと怖くなる。「エゴイスト」というタイトルが、いつの間にか作品全体にまとわりついて離れない。
パーソナルトレーナーと生徒という関係ではあるので、親密になってから一緒に龍太の自宅で食事をした際に、「今日は(食べたもの)報告しなくていいよね?」というような、何気ないセリフを妙に覚えている。
YouTube
ニューヨーク Official Channel「【芸人トーク】おいでやす小田 ぜんぜん知らんかった!上京6年で楽しいことが一つもないまさかの理由【コラボ】」
名物企画の、ゲストを呼んでノーカットで30分トークする動画。今回は盛り上がったので約45分ある。
2020年のM-1グランプリをきっかけに、同時期に忙しくなり始めた小田さんとニューヨーク。以前から見取り図やマヂカルラブリーらと「休みが欲しい」という話をしていたが、これまで全く仕事が無かった小田さんは「お前らが休んでも俺は働く」と、一人だけ休む気は一切無かった。ただ、その発言が自分を苦しめていたことが発覚し、今は「めっちゃしんどい」とのこと。
タイトルにもある「楽しいことが一つもないまさかの理由」が、共感できるような出来ないような意外な理由だったので、そこは動画を観て欲しい。
ポッドキャスト
銀シャリのおトぎばなし「鰻さんのアフリカ旅行のお話①~③」
鰻さんがよく海外旅行に行く話は、この番組でもたびたび登場している。今回はエジプトと南アフリカに1泊4日の強行スケジュールで向かった。南アフリカは道も歩けないほど危険な街に行くことになり、ひたすら車移動をしたなど、興味深い話が聴ける。ただ、鰻さんは食に興味が無いので、現地の美味しいものなどは、ポッドキャストを聴いても一切知ることが出来ない。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。