びわ湖大津館イングリッシュガーデンの薔薇(2023.06)

画像1 6月最初の週末、びわ湖大津館イングリッシュ・ガーデンを散歩しました。
画像2 公園のすぐ目の前の港に、琵琶湖クルーズのミシガンが寄港します。
画像3 琵琶湖をバックに黄色の薔薇。
画像4 薔薇の生垣。後ろに見えるのは、びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)
画像5 旧琵琶湖ホテルは、昭和天皇やヘレン・ケラーが宿泊されたこともある由緒あるホテルでした。
画像6
画像7
画像8 アイスクリームみたいな色。
画像9
画像10
画像11
画像12 これは何という花だったかな?
画像13 紫陽花も見事です。
画像14 赤紫の紫陽花。
画像15 可愛らしい鳴き声で見上げると、食欲旺盛なつばめの兄弟が顔を出していました。
画像16 菖蒲が、そろそろ見頃です。
画像17 モネの絵画のような色合い。
画像18 びわ湖大津館の正面玄関前の薔薇。
画像19 今年の薔薇は、そろそろ見納めかな。ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

この街がすき

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。