見出し画像

ホテルサービス その335 - HOTEL DINING -

レストラン内で泣き叫ぶ幼い子😭😱

ベビーシッターが整っていない日本ならではの恒常的な光景でありますね。

加えて親が悪いからの声は少なくないものの?本当にそれだけの理由でしょうか?

思うにサービマンの仕草が悪いと子供達は騒ぎ泣くケースは比例すると感じます。

フランスのレストランでは年齢制限の有無を問わずダイニングでは幼い子は泣けません。

もちろん親の躾に従った部分は100%の為。

さらにサービスマンの高度技量を使った子供応対の仕方は有効性も高いと考えられる。

ダイニングの雰囲気を心地よく演出できるサービスマンは皆その卓越した技能に長けていて子供の扱いも手馴れたものである。

あるいは空間を司る雰囲気を柔らかくする魔能力を兼ね備えているのかもしれません。

そんな事よりも大事な要因は自らの仕事に責任とプライドを持つお国柄が成せると思う。

泣く子も黙る優しく素敵なサービスマン❣️

寓話「北風と太陽」を彷彿させるお話しかな?

ただ稀に技量不足なギャルソンだった場合!

想定とおり悲劇を生み出す様で周りのお客さんは大迷惑になってしまう😭

その光景はまるで……
料理提供の単純作業に強いられ接客心を失念している某国🇯🇵サービスマンと同じです。

日本人のサービス観点は水商売💧

その意識がなくならない限り「どんなに良いサービスでも」水の泡と化してしまう。

日本人として他人の仕事に敬意を表す事で世界で戦える心力が備わるのは他国文化を理解すれば解ります。

サービスを「おまけ」と思う日本国民。
熟練者のサービスに価値を感じるフランス🇫🇷

世の中の仕事は全て尊いもの!
他業種の方より酷評されること自体あってはならん考えと言えるでしょう。

他国の良い文化を見習いその良さを認め取り入れる国際人は求められています🌎

明日はEscape to the Islands について…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?