見出し画像

ホテルサービス その285 - 権威の象徴 -

食事とは単なる栄養補給ではなく命をいただく厳正な儀式だから、常に神聖な感謝の気持ちと清潔感が必要である。

それを尊重するのがドレスコードなのです。

近年やっと服装規定を設けているレストランを見かけるようになりました。

ところが!あるホテルレストラン入口にあったサインボードを見て目が釘付けに👀

そこに書いてあったのは『男性の脱帽』
当たり前過ぎて苦笑いしました。

スマートやフォーマルなどのドレスコードは世界中のホテルレストランで良く見かけます。

そもそも頭にかぶるものは「権威の象徴」
代表的なものは「王冠」👑

その「権威(帽子)を外すことが相手に対し敬意を払う」という意味があります。

また帽子は汚れから体を守る為に普及した側面を持ち「室内に汚れを持ち込まない」ことを前提に脱ぐことになった史実。

しかしこのサインボードは推測するに🧢キャップの方を指していると思われますが。

帽子には変わらずキャップだとスポーティなのでさらに汚れが気になります。

それを店先にまで掲示しなければいけなくなったとは、その地では格ある良いホテルを利用される方の非常識さを虚しく感じました。

マナーは本来各家庭で教え込むものであり、それを堅苦しいと避ける風潮は時代と共にエスカレートしています。

私達の身近にある影響力強いメディアの方々が根本的な考えを持って最良お手本をオンエアする事は求められているのです。

*ちなみに女性の帽子はファッションやヘアスタイルの一部とみなされています👒

明日は上質な保養所について…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?