見出し画像

ホテルサービス その216 - 日本最古ホテル -

日本最古のホテルは?と申しますと。
築地ホテル館1868年開業と掲載されていて長年そうかと思っていました。

東京 築地ホテル館


ところが…
それより5年遡る年に開業した日本最古のホテルが九州にあったのです。

場所は長崎グラバー園の裾野の旧居留地内。

時は1863年(文久3年)幕末に建立された屋号は Belle vue HOTEL.
(フランス語で、美しい景色 館)

この情報も現地に伝えられる確かな写真資料を見る事で一目瞭然でした。

そもそも長崎はご存知の通り出島が置かれた開国地であるため西洋文化のホテルが無いのはおかしいなと思っていたのでした。

これが余り知られていない事は何かの操作が加わっているのか?単に伝えられなかったか?
その真相は分かりません。

今も館内に展示されてます


然し乍ら歴史文献には載っていない事実を教えて頂いた事は私の抽斗も増える嬉しい展開。

日本最古ホテルとしての伝統を培ってきたこの土地は150年以上の昔より由緒あるホテルの気を引き継ぎ今日に至っているのでしょう。

当時は外国人が主たる顧客。
1974〜2000年は長崎東急ホテル。

現在はANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルとして歴史は続いています。

時を超え脈々と続くホテル魂は開国の地長崎だった事にあらたに歓心することとなる。

情報は常に足で稼ぐものですね🚶

*ちなみに日本最古の旅館はギネス登録されている山梨県の慶雲館でございます*

ホテルとは西洋建築の館であります。

明日は特例子会社について…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?