見出し画像

ホテルサービス その512 - ホテル蕎麦 -


文化施設に集まるお客さんと商業施設に集まるお客さんは明らかに違います。

文化施設に集まる方々は一般的常識を超えたマナーを兼ね備える方々なのでしょう。

そういえばホテルも文化施設だよ!
そんな事を考えていたある日ホテル直営の蕎麦屋を利用しました。

お店の接客マニュアルでもある生わさびを1人一本添えてくださる嬉しさ(^^)

それを係が「笑顔で擦ってください」と言う。

何でも山葵は笑いながらゆっくり摩り下ろす事で辛味も増すという事だそうです。

それに蕎麦は音を立てすする事で空気を含み蕎麦の香りも愉しめると言うもの。

ソムリエ然とした作法もありますよね🍷(^^)

そうだそうなんだ〜と自己暗示をかけながら周りに気兼ねせずズルズル行う喜び🍜

笊蕎麦は当然ながら蕎麦湯が出てくる♨️
しかも丁度蕎麦を食べ終わる頃合いに🥢

この店やはり良いな〜🌬️

まぁ最初に蕎麦かりんとう(写真)が出てくる時点で文化を期待はしていたんですけどね。

日本人に産まれて良かったな🇯🇵思う瞬間。

蕎麦は元よりサービススタッフとの掛け合いも各店舗で味のうち!

これがホテル飲食の愉しみでもあります。

明日は白衣か黒衣かについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?