見出し画像

縁らしい。何が助けてくれるかわからないし。

我が家が「家を建てよう」という風向きになってきた。
そうなったのは今から一ヶ月ほど前くらいから。

今までの私達の住まいに対する考え方はというと、
「ローンや税金や相続のことを考えると賃貸の方が気楽でいい」というのが私達の意向だった。

詳細に言うと、私は「家を購入してもいいが、夫の言うこともわかるので流れにまかせようかな派(たまに広い家に引っ越したいと夫に愚痴る)。」で、夫は「ローンは怖いから賃貸でいい、貯金して老後は首都圏に引っ越すこともできるじゃん派」だった。


でも子供が増えたこともあり、広い家に住みたいと、考えることも増えていた。主に私だけだけど。



家を買うという方にはよほどのことがない限り夫は動かないだろうと思っていたのだが、風向きが変わった出来事があった。

きっかけは夫の同僚や後輩が相次いで家を建てたこと。
そして、そのうちの1人の新居にお邪魔させてもらった時にポケモンカード専用の書斎台があったことだったようだ。


「ポケモンカード集めすぎじゃね…?え、またポストに届いてるんやけど。」
と、苦言を呈しつつ見ていた夫のポケモンカード集めだったが、思いがけなく助けられたと思った。


ここ一ヶ月は地元の不動産と完成見学会に足を運んで、色々教えてもらった。

家を建てるのに必要な金額は年々上がっていっているらしい。希望するような土地や条件では、なかなか出なかったりするらしい。不動産さん曰く、土地探しはご縁みたいなものらしい。

簡単じゃないんだなと少し落ち込んだ。
どうなるかわからないけど、とりあえず私達は情報を集めはじめたということ。

それだけでとても楽しい。
今が1番楽しい時間なのかもしれない。

良いところに巡り合えれば〜。。


今日は燃えるゴミの日だった。
ゴミステーションにゴミ出ししたあと、ひとり近所の神社まで散歩した。

「この辺りが気に入っているので良いご縁がありましたらお願いします」とお参りしてみた。

「うわっ、スピってる〜ぅ🤭」と思われるかもしれないけど、やれることはやってみようと。

何が助けてくれるかわからないし…

前のほうで書いた、ポケモンカードみたいに…(笑)


そんな最近。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?