見出し画像

あっという間に仕込の季節

だいぶ久しぶりの投稿になってしましました。

皆様お久しぶりです。熊本県南部にあるあさぎり町の高田酒造場の5代目恭奈です。


9月29日よりとうとう今シーズンの仕込みが始まりました。

毎日お米と戯れてます。

プチプチシュワシュワ言いながら発酵しているもろみを見るのが毎日の楽しみです。

今年はコロナへの不安があったり、7月の豪雨災害に見舞われたりと、様々思うことはありますが、今シーズンも無事に仕込みが始められることにとても感謝しています。

水害も最小限の被害で済み、また多くの人に助けていただき支えていただけたから今が迎えられてる。本当に感謝してもしきれません。

また、仕込みが始まる少し前から、様々な活動も活発になってきました。

本当は7月8月ごろから動くはずだったものがコロナや水害でスタートが遅れ、ただし様々補助金も活用している事業らしく、、、、どうやらスタートは送れても2月までには終了させなきゃならんらしい。。。。笑

無事に終わるのかしら。。。

そして仲良し蔵元兄さんたちはだいたい同じ勉強会やプロジェクトに参加しているので、本当によく会うwww

今までこんなに会うことなかったよね?ていうぐらいに。

水害があって被害の少なかった人たちはひどかったところへみんなサポートに入ったり、支援の様々な活動したり、また今年は様々な球磨焼酎のプロジェクトが予定されていたりと会う機会も多く、今まで以上に蔵のつながりが強くなった気がします。

今、ジェトロさんとの地域団体商標のプロジェクトが動いていたり、地方経済研究所さんとのフランス輸出のプロジェクトが動いていたりと、蔵見学に打ち合わせ、勉強会、ミーティングがしょっちゅうです。

なのでなかなか出張には行けていませんがとてもとても充実している日々を送らせてもらってます。

何ならやる事多くてパニックwww

しかも似てることも多くて混乱www

大変ですがヨーロッパ向けの輸出のための動きを思うととても楽しみです。

そんな感じで毎日ウロチョロとしてます!


昨日ジェトロのプロジェクトの蔵見学があり、その時にNHKさんが取材に入りました!!!!!!!

6蔵あるのだけど弊社でよかったんやろうか(笑)

私のうるさい声が入ってますが良かったら見てみてくださいwww

球磨焼酎輸出拡大目指し蔵元視察

というキャッチでNHKさんがネットにも上げてくださいましたー!

多分期限もあると思うので見てみたい方はお早めに見てみてください。

今回のプロジェクトプロデューサーの方、実は7~8年前ものお会いしたことがあっていつか一緒にお仕事したいと思ってた方なんです。どんなふうに展開していくのかとっても楽しみ。

フランスはじめ欧州に焼酎が並ぶまで頑張ります。

ひとまず明日はちゃんと仕込みの写真入れて更新しようww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?