考えると悩むを明確に区別するべき理由
こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊
JJとはこのような人間です。
今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。
紹介したいのは The Gold Online での
「ビジネスで考え続ける人が成功する理由」
についての記事です🤔
「仕事がうまくいかない」「もっと成長したい」
そう思っていませんか?
今回の紹介記事では女性起業家の田尻紋子氏の
著書『人生が180度変わる思考術マーケティング
脳で考えればうまくいく』を参考にしてマーケティング脳を身につけることによって仕事や人生を好転させることが記載されています。
マーケティング脳とは?
マーケティング脳とは、単に商品を売るための考え方ではありません。どんな状況においても「どうすればうまくいくか?」を常に考え、解決策を導き出す思考法です。
マーケティング脳がない人とある人の違い
例えば起業を考えている時にマーケティング脳
の有無によって考える方向が大きく変わります。
マーケティング脳がない人:「うまくいきそうもない」と不安になりあきらめる。
マーケティング脳がある人:「ではどうする?」と考え、解決策を練る。
なぜ「優秀な人ほど愚か」なのか?
頭が良い人ほど複雑に考えすぎてしまい行動に
移せないケースがあります。これは部屋が散ら
かっていて必要なものがすぐに見つからない状態
に似ています。頭の中も整理整頓し「考えるべき
こと」と「考えるべきでないこと」を分けること
が大切です。
思考を整理し、行動につなげる方法
思考の整理と行動へ繋げる方法として以下に示す
3つの行動があります。
1. 自分の思考を紙に書き出す
メリット:
頭の中が整理される
漠然とした不安の原因が明確になる
行動すべきことが明確になる
方法:
ノートやスマホのメモなどに思いついたことを何でも書き出す
定期的に見直し不要な情報を削除する
2. 「考える」と「悩む」を区別する
考える: 解決策を見つけるための積極的な行為
悩む: ネガティブな感情に囚われ行動を妨げる状態
3. 具体的な行動に移す
書き出した内容を分析し具体的な行動計画を立てる
小さなことからでも良いので行動を開始する
まとめ
マーケティング脳を身につけることは仕事だけ
でなく人生のあらゆる場面で役立ちます。
具体的には次のような行動を意味しています。
常に「どうすればうまくいくか」を考える
思考を整理し具体的な行動に移す
失敗を恐れず新しいことに挑戦する
これらの行動を習慣として身につけることにより
仕事やビジネスの成功に繋げることができる
ということが今回の紹介記事を通してよく理解
することができました。
今回のテーマは
「考えると悩むを明確に区別するべき理由」
でした。
・・・・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?