認められる企画にするための条件

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのはダイアモンド・オンラインでの
「通る企画に必要な2条件」
についての記事です🤔

世の中はVUCAの時代と言われており
私たちは予測困難な変化への重要な対応が
求められています。

このような状況下で発生する変化に対しては
これまでのやり方・考え方が通用しないので
全く新しい試みや提案が必要となります。

しかしながら
一口に試みや提案といってもそう簡単には
考えがまとまらないというのが現実です。

また例え考えがまとまったとしても
周囲に提示した際にそれを受け入れて
もらえるかどうは分かりません。

人間にはこれまでを維持しようとする
現状維持バイアスがあるのでむしろ新しい
試みや提案は拒否されてしまう可能性も
あるということを理解しなければなりません。

そんなハードルを解消するために必要な
能力としては企画提案力というものがあり
ますが誰もがこの能力を体得しているわけ
ではありません。

そこで新しい試みや提案という企画を
周囲が認めてもらえるような形にするため
には何を気にするべきかを理解しておく
ことはとても重要です。

今回の紹介記事では
通る企画にするために意識するべき2条件
について説明がされています。

周囲に提示した時に通る(受け入れられる)
企画というのは次の示す2条件を満たしている
ということが紹介記事では述べられています。

① 現状とギャップがあること  
② 誰かの要望を満たせていること

この2条件は言われてみれば至極当然ですが
自分が新しい試みや提案という企画を考える
際にこの2つを意識できるかというとなかなか
自信が持てないという実際のところです。

①は企画そのものが現状を変えるという魅力
を持っていなければ現状維持バイアスを打破
できないということです。

②は奇抜な企画というだけではダメで
本質的な意味で何らかの役に立つことで
なければならないという意味です。

仕事やビジネスにおいて企画を考える際には
この2条件を意識するだけでも企画内容を
より良い形にできるということを理解して
おきたいです。

私だけでなくどんなビジネスパーソンに
とっても企画を通す力は重要なスキルになる
ので今回の紹介記事の内容はとても参考に
なると感じました。

今回のテーマは
「認められる企画にするための条件」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?