見出し画像

社会人であるからこそ意識するべきリスキリング成功のためのポイント

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは東洋経済オンラインでの
「社会人での学び直しで理解しておくべき
ポイント」についての記事です
🤔

世の中はVUCAの時代だと言われており
私たちは予測困難な変化や問題に柔軟に対応
することが求められています。

そのためには既存のやり方・考え方を適用する
のではなくて新しい試みや提案をしていくこと
が必要となってきます。

そこで昨今よく言われているのが
「リスキリング(学び直し)」を実践し
新しい知識やスキルを習得することです。

しかしながら
多くの人がリスキリングをしようとして失敗を
してしまうということが少なくありません。

かく言う私もリスキリングの一貫として
中国語の勉強を初めたものの2ヶ月ほどで
脱落してしまったという経験があります。

そのため
社会人がリスキリングをするために意識する
べきポイントについて理解をしておくことは
非常に重要です。

今回の紹介記事は
社会人が理解しておくべきリスキリング実践
での3つのポイントについて説明がされて
います。

日本の学校教育では教科書や問題集に頼った
「受け身の勉強」が中心ですが現代社会では
知識を吸収するだけでは不十分であり自ら考えて
新しいアイデアを生み出す「学ぶ力」こそが
重要になっています。

紹介記事の中では
社会人のリスキリングのために次に示す3つの
ポイントが取り上げられています。


1. 自分の経験・知見を整理する

社会経験は社会人の勉強における最大の武器
となります。過去の経験を振り返りって一般化・
抽象化することで知識を体系化することが
できます。

2. 好奇心・目的意識を呼び起こす

明確な目標がない社会人の勉強にはモチベー
ション維持が鍵となります。興味のあるテーマ
や問題解決につながる内容を選ぶことによって
学習意欲を高めることが大切です。

3. 限られた時間を有効活用する

忙しい社会人にとってhあ時間確保は最大の
課題です。効率的な学習方法を意識してスキマ
時間などを有効活用するべきです。

以上の3つのポイントを意識することが大切
となります。私が中国語のリスキリングに
失敗したのは確かに1点目と3点目が欠如して
いたことが理由だと思っています。

ーーーーーーーーーー

現代社会において「学ぶ力」は社会人にとって
必要不可欠なスキルとなります。過去の経験を
武器に好奇心を刺激しながら効率的に学習する
ことでリスキリングを成功させてべきであること
が今回の紹介記事からよく分かりました。

今回のテーマは
「社会人であるからこそ意識するべきリスキ
リング成功のためのポイント」
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?