![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144697992/rectangle_large_type_2_e05deefda564a8d41c5663233a0bc9e6.png?width=1200)
周囲や外野からの雑音に耳を傾けるべき理由
こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊
JJとはこのような人間です。
今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。
紹介したいのは Forbes Japan での
「雑音に耳を傾けるべきことがある理由」
についての記事です🤔
仕事やビジネスをしていると「雑音(ホワイト
ノイズ)を排除せよ」というアドバイスを聞く
ことがありますがこれは重要なことに集中して
不要な意見や情報に惑わされるなという意味
です。
しかしながら必ずしもそれが成功の鍵とは限ら
ないということを理解しておくべきです。特に
事業の立ち上げや方向転換を図る際には雑音
こそが貴重なヒントとなる場合があります。
今回の紹介記事では
雑音を聞くべき時とそのために必要な意識
について解説がされています。
雑音に耳を傾けることの重要性
ビジョンを描いて集中することは仕事やビジネス
にとって不可欠です。しかしそれだけだと状況に
合わせた柔軟な判断が難しくなります。
特にスタートアップや新規事業の場合には既存
企業や既存の仕事とは異なり経験や情報量が
少ないため、視野が狭くなりがちです。
「雑音に耳を傾ける」とは混沌に迷い込むこと
を意味するのではなく多様な視点を取り入れる
ことで新たな発見や可能性を見出すことを
意味しているということを忘れてはいけません。
雑音に耳を傾けるメリット
雑音に耳を傾けることによって得られるメリット
としては次のようなことが考えられます。
異なる視点を取り入れてイノベーションを促進する
早期に検証して軌道修正する
支えとなるコミュニティを構築する
雑音に耳を傾けて成功した事例:Geeks And Experts
スタートアップや急成長企業向けのPR人材紹介
プラットフォーム「Geeks And Experts」は当初
創業者と専門家を繋ぎ事業拡大を支援する
サービスを目指していました。
しかし市場調査の結果で多くの創業者は具体的
な支援内容を理解できていないこと・予算が
限られていることが判明したため当初のビジョン
を諦めてサブスクリプション型のPR人材紹介
サービスへと方向転換しました。さらに広報
専門家と企業を調査してそれぞれのニーズを
把握することでより的確なサービスを提供できる
体制を整えました。
上記の事例で同社が成功するために実践した
ことは次のようにまとめられます。
内省的な姿勢を養う
境界線を明確にする
直感を信じる
常に機敏に対応する
まとめ
雑音は時に混乱を招いて不安を感じさせるもの
かもしれません。しかしながら新しくものごと
を始める場合は多様な視点を取り入れることで
新たな発見や可能性を見出すことができる利点
があります。
そのため常に学び続けて周囲の声に耳を傾け
ながら自身のビジョンを信じて行動することが
仕事やビジネスにおける成功への近道と言える
ということが今回の紹介記事を通してよく理解
することができました。
雑音に対して一律にネガティブな感情を持つでは
なくてポジティブに取られるべき時もあるという
のは私自身としても非常に勉強になりました。
今回のテーマは
「周囲や外野からの雑音に耳を傾けるべき理由」
でした。
・・・・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?