見出し画像

周囲や外野からの雑音に耳を傾けるべき理由

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Forbes Japan での
「雑音に耳を傾けるべきことがある理由」
についての記事です
🤔

仕事やビジネスをしていると「雑音(ホワイト
ノイズ)を排除せよ」というアドバイスを聞く
ことがありますがこれは重要なことに集中して
不要な意見や情報に惑わされるなという意味
です。

しかしながら必ずしもそれが成功の鍵とは限ら
ないということを理解しておくべきです。特に
事業の立ち上げや方向転換を図る際には雑音
こそが貴重なヒントとなる場合があります。

今回の紹介記事では
雑音を聞くべき時とそのために必要な意識
について解説がされています。

雑音に耳を傾けることの重要性

ビジョンを描いて集中することは仕事やビジネス
にとって不可欠です。しかしそれだけだと状況に
合わせた柔軟な判断が難しくなります。

特にスタートアップや新規事業の場合には既存
企業や既存の仕事とは異なり経験や情報量が
少ないため、視野が狭くなりがちです。

「雑音に耳を傾ける」とは混沌に迷い込むこと
を意味するのではなく多様な視点を取り入れる
ことで新たな発見や可能性を見出すことを
意味しているということを忘れてはいけません。

雑音に耳を傾けるメリット

雑音に耳を傾けることによって得られるメリット
としては次のようなことが考えられます。

  • 異なる視点を取り入れてイノベーションを促進する

  • 早期に検証して軌道修正する

  • 支えとなるコミュニティを構築する

雑音に耳を傾けて成功した事例:Geeks And Experts

スタートアップや急成長企業向けのPR人材紹介
プラットフォーム「Geeks And Experts」は当初
創業者と専門家を繋ぎ事業拡大を支援する
サービスを目指していました。

しかし市場調査の結果で多くの創業者は具体的
な支援内容を理解できていないこと・予算が
限られていることが判明したため当初のビジョン
を諦めてサブスクリプション型のPR人材紹介
サービスへと方向転換しました。さらに広報
専門家と企業を調査してそれぞれのニーズを
把握することでより的確なサービスを提供できる
体制を整えました。

上記の事例で同社が成功するために実践した
ことは次のようにまとめられます。

  • 内省的な姿勢を養う

  • 境界線を明確にする

  • 直感を信じる

  • 常に機敏に対応する

まとめ

雑音は時に混乱を招いて不安を感じさせるもの
かもしれません。しかしながら新しくものごと
を始める場合は多様な視点を取り入れることで
新たな発見や可能性を見出すことができる利点
があります。

そのため常に学び続けて周囲の声に耳を傾け
ながら自身のビジョンを信じて行動することが
仕事やビジネスにおける成功への近道と言える
ということが今回の紹介記事を通してよく理解
することができました。

雑音に対して一律にネガティブな感情を持つでは
なくてポジティブに取られるべき時もあるという
のは私自身としても非常に勉強になりました。

今回のテーマは
周囲や外野からの雑音に耳を傾けるべき理由
でした。

・・・・・・

最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?