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組織を自滅させないために気をつけるべきこと

こんにちは
“はじめの1歩の勇気をもらえるnote”
の JJ (@JJ56866220) です😊

JJとはこのような人間です。

今日も興味を持った記事/報道について
私の考えを交えて紹介していきます。

紹介したいのは Forbes Japan での
「組織が自滅に向かってしまう原因」
についての記事です🤔

仕事やビジネスで成果を出すためには
もちろんビジネスパーソン個人の働きが重要
ですがそれ以上に重要なのは組織のあり方
があります。

誤った戦略や方針や文化を持っているような
組織は自滅に向かってしまうため自滅に
つながる可能性がある問題を事前に把握して
おくことは全てのビジネスパーソンにとって
非常に重要です。

今回の紹介記事では
組織の自滅につながる可能性がある6つの原因
について解説がされています。

近年多くの企業が自らの招いた問題で衰退
したり内部の問題で失敗したりするケースが
目立ちます。その原因には外部環境の悪化も
もちろん影響しますが組織内部に潜む問題の
方が深刻な場合も多いのです。

紹介記事の中ではリーダーやビジネスパーソン
が自社の状況を客観的に分析し組織の「自滅」
を防ぐために理解しておくべき6つのポイント
が取り上げられています。

1.集団思考と批判的思考の欠如

組織の一体感や調和を重視するあまり異なる
意見や批判的な思考を抑圧してしまうことが
あります。これが「集団思考」です。

集団思考を防ぐためには以下のような対策が
有効です。

  • 多様な意見を積極的に収集する

  • 反対意見や批判を歓迎する文化を醸成する

  • 意思決定プロセスを透明化する

  • リーダーが率先して自らの考えを振り返る

2.変化への抵抗

現状維持への安心感や未知への不安から変化を
拒んでしまうことがありますが変化は企業に
とって成長のチャンスでもあります。

変化への抵抗を克服するには以下のような
取り組みが重要です。

  • 変化の必要性を社員全員で共有する

  • 変化を恐れないマインドセットを育む

  • 失敗を恐れずにチャレンジできる環境を作る

  • 変化をマネジメントするための仕組みを構築する

3.劣悪なリーダーシップとマネジメント

リーダーの資質やマネジメント能力が低ければ
組織全体の士気やパフォーマンスが低下し
最悪の場合は破滅に繋がることがあります。

優れたリーダーシップとマネジメントを実現する
には以下のような点が重要です。

  • 倫理観とビジョンを持ったリーダーを育成する

  • 社員の能力と意欲を最大限に引き出すマネジメントを実践する

  • 透明性とコミュニケーションを重視した組織文化を作る

  • リーダーに対する定期的な評価制度を設ける

4.非効率的なコミュニケーション

意思疎通の不足や誤解は組織の意思決定や行動
を阻害して非効率を生み出すだけでなく士気
低下や対立の原因にもなります。

効果的なコミュニケーションを実現するには
以下のような対策が有効です。

  • 共通のビジョンと目標を共有する

  • 上下・左右の情報共有を徹底する

  • 双方向のコミュニケーションを促進する

  • 適切なコミュニケーションツールを活用する

5.イノベーションの失敗

イノベーションは企業が競争優位性を維持する
ために不可欠ですが新しいアイデアを思いつく
だけでは十分ではなくそれを実行に移すため
の仕組みや文化が必要です。

イノベーションを成功させるためには
以下のような取り組みが重要です。

  • イノベーションを積極的に推進する文化を作る

  • 失敗を恐れずにチャレンジできる環境を作る

  • 社内外からアイデアを積極的に収集する

  • イノベーションを起こす人材を育成する

6.過剰な拡大戦略

短期間で業績を拡大しようと焦り無謀な拡大戦略
を実行するとかえって経営を悪化させてしまう
ことがあります。

持続可能な成長を実現するには以下のような点
を意識する必要があります。

  • 市場環境や顧客ニーズを分析した上で戦略を策定する

  • 段階的な拡大戦略を推進する

  • リスク管理を徹底する

  • 経営状況を常に把握し、必要に応じて戦略を修正する

まとめ

組織の自滅につながる原因はどんな組織でも
存在している可能性があるということを理解して
それらを影響を低減していく・無くしていく
ようにすることが全てのビジネスパーソンが
意識していくべきことだと今回の紹介記事を
通してよく理解することができました。

今回のテーマは
組織を自滅させないために気をつけるべきこと
でした。

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最後まで読んで頂きありがとうございました。
他の記事を読んで頂けると嬉しいです。

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