人生の自由研究

『自由』とは・・・? 永遠のテーマを題材に幅広い視点で記事を書きます。日本の搾取から逃…

人生の自由研究

『自由』とは・・・? 永遠のテーマを題材に幅広い視点で記事を書きます。日本の搾取から逃れるためオーストラリアに逃走中。

記事一覧

日本の学校教育に疑問・・・特別学級とは?

今回は、以前書いた 『現状の学校教育の疑問』 について書きたいと思います。 以前、妻との会話の中で 『日本の学校の在り方』 について話したことがありました。 妻との…

日本の教育の現状に物申す!

今回は自分が感じている『日本の教育の現状』について書きたいと思います。 以前、息子の小学校での出来事で、妻や友人夫婦と『今の学校教育の現状』について話をしたこと…

+3

オーストラリアのパースで見つけたストリートアート

『数字』に込められた本当の ”意味” を考える・・・。

以前、TVで 「学校のいじめと不登校の件数が過去最大に・・・。」 と報道していました。 自分はこれを見て、「だからなに?」と思いました。 こんなものの “数字” だ…

日本の学校教育に疑問・・・特別学級とは?

日本の学校教育に疑問・・・特別学級とは?

今回は、以前書いた 『現状の学校教育の疑問』 について書きたいと思います。

以前、妻との会話の中で 『日本の学校の在り方』 について話したことがありました。

妻との会話の内容はこういうものでした。

妻:『息子の友達が不登校になって、特別学級に入れさせられそうみたい・・・。』

自分:『ちょっと面倒な事あると、すぐ特別学級入りさせるな・・・。』

妻:『最近多いみたいね。先生も面倒な子は相手し

もっとみる
日本の教育の現状に物申す!

日本の教育の現状に物申す!

今回は自分が感じている『日本の教育の現状』について書きたいと思います。

以前、息子の小学校での出来事で、妻や友人夫婦と『今の学校教育の現状』について話をしたことがあります。

かなり熱い話で盛り上がり、夜遅くまで語り合いました。

その話しからの結論を言うとですね・・・。

『日本の教育は終わっている!』

いう事でした。

まずは、どこが終わってるかと言うと・・・。

・教育自体のマニュアル化

もっとみる
『数字』に込められた本当の ”意味” を考える・・・。

『数字』に込められた本当の ”意味” を考える・・・。

以前、TVで 「学校のいじめと不登校の件数が過去最大に・・・。」 と報道していました。

自分はこれを見て、「だからなに?」と思いました。

こんなものの “数字” だけ報道されて、世間一般は

「ああ、件数が増えたんだ。それは大変ね・・・。」

で終わるのが関の山です。

日本の教育方針も「学力UP」が至上命題で、教育環境や個人の考えなど関係ないのです。

そう・・・要は、見てくれの数字だけ “

もっとみる