クリップボード01

日本の教育の現状に物申す!

今回は自分が感じている『日本の教育の現状』について書きたいと思います。


以前、息子の小学校での出来事で、妻や友人夫婦と『今の学校教育の現状』について話をしたことがあります。

かなり熱い話で盛り上がり、夜遅くまで語り合いました。


その話しからの結論を言うとですね・・・。

『日本の教育は終わっている!』

いう事でした。


まずは、どこが終わってるかと言うと・・・。

・教育自体のマニュアル化
・教師のやらされ感による質の低下
・人を育てる教育は一切なされていない。
・協調性に少しでも欠ける子供は特別学級送り

等々・・・上げれば切りがないです。


事の発端は、既に保育園から始まっていました。

他の子と少し違う行動をするという理由だけで

「発達障害等の疑いがある」

と決めつけられ、専門機関への相談を持ち掛けられました。


ただの子供の好奇心で色々な物事に、興味関心が行ってしまうという事だけでですよ?

子供らしさを否定するような保育士がすでに存在するわけです。


もちろん、自分は食ってかかりました!

『うちの子が一番自然で子供らしい行動をとっていると思いますが。何がおかしいんですか?』

ってね。

小学校に上がっても、同じことを度々言われました。


自分は声を大にして言いたい!

『学校はロボットを育てる場所ですか?人それぞれ個性があって何が悪いんだ?』

ってね。


私の周りにも何人かが、教育現場の異様さに気づき始めた方がおられます。

先の友達夫婦の奥さんも保育園の保育士であり、日本の学校の在り方に疑問を持っている方でした。


子供同士のやり取りでちょっとした怪我をすれば、全員から犯人探しじみた事をして、わざわざその家まで謝りに行かせる・・・。

『悪気がない子供にそんな事させるな!お互いが信用できなくなるじゃないか。』


授業参観に行けば親が平気で、教室を取り囲むように講堂の脇まで並んで観てる・・・。
しまいには、我が子の隣まで行って答えを教える始末・・・。

『いつからお前は先生になったんだ?』

しまいには親がスマホいじり出す始末・・・。

『授業を見る気がないなら帰れ!』

しかも先生はそんな中で黙々と授業を進める・・・。


何なんでしょうね・・・この違和感は・・・。

学校の存在価値が問われる時期が来たような気がしました・・・。


でもこの異様な現状に 『何かおかしい』 とか 『何か変だ』 と異論を唱える人間があまりにも少ない様に感じるのは気のせいでしょうか?


変だと思っても口に出さないだけでしょうか・・・。

何か日本がおかしい方向に向かっている様に感じてなりません。


そして自分たち家族は『子供が伸び伸びと学べる道』に進むわけですが・・・。

その話はまた次回に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?