見出し画像

面白いアプリ見つけました(暇つぶしに最高)

イラストアプリ

ものすごく簡単な落書き程度のアンドロイドアプリを探そうと思って、グーグルストアで「お絵描き」「イラスト」などのキーワードで探していました。イラストで検索するとその多くは写真をイラスト風に加工できるアプリばかりがヒットしてしまいます。そういうんじゃないんだよなーと探していると、やっと簡単なお絵描きが出来るアプリを発見、いくつかダウンロードしてみました。そんな中でダウンロードしたもののひとつで、面白いアプリがありました。このアプリ、イラストのアプリかと思ったら、イラストを描いてしりとりをするというゲームアプリでした。

ILLUST CHAINER

このゲームはお題の最初の文字から最後の文字までの間を、最大4人のプレイヤーがオンラインでしりとりをするという遊び。しりとりはイラストで行い次の番に当たる人が読み解いてつなげていくシステムです。自分の書いた絵には答えになる文字も入力しておいて、最後に答え合わせになります。最後には正答率が明かされ、どのくらい正しく相手に伝わったかが分かるようになっています。

とてもいいなと思ったのが、絵を描いている時にいくつかの「いいね」のようなワードを発信できるようになっており、うまく描けても描けなくてもポジティブな雰囲気で楽しむことが出来ます。また、うまく読み解けなかったり、うまく描けなくても「ごめん…」など発信できるので、相手プレイヤーにも「あ、行き詰ったのかな?」など伝えることが出来て、和やかなムードのゲームとなっています。

一番面白いのは、やはり相手の絵を読み解くところで、いったい何を書いたんだろう???と思わず笑ってしまうイラストが見つけられるところです。

説明などひらがなが多いので、一応子供向けのアプリなのか?と思いますが、大人がやっても十分に楽しめます。

しりとりと伝言ゲームを複合したようなこのゲーム、暇な時間をつぶすにはとてもおすすめです。よかったらプレーしてみてくださいね。

それでは。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として有効に活用させていただきます。