見出し画像

ワクチン接種しました(2回目)

2回目の接種

本日2回目のワクチン接種をいたしました。ワクチンはファイザー/バイオンテック社です。2回目のワクチン接種の流れも前回と同様に簡単な医師の問診の後、看護師によるワクチンの注射となりました。接種の後は、前回はその場で30分間の様子観察による待機でしたが、今回は時間も短縮され15分間の待機となっていました。一連の流れは、前回よりもスムーズで問診の待機の席、注射の待機の席、接種後の待機の席と場所もわかりやすく指示がありました。高齢者接種に向けたモニターの意味もあるので、今回は職員も慣れてきて割とうまく流れていたと思いました。

副反応は?

前回の接種で私に出た症状としては、接種部位の上腕のわずかな腫れと筋肉痛のような症状がありました。症状は1日半~2日程度で治まりました。今回は、今接種後6時間くらいたっていますが腕を動かすとやはり軽い筋肉痛のような症状が出ています。動かさなければ感じない程度です。また、おそらく気持ちの問題だと思いますが、何となく疲労感というか疲れのような感じはややありますが、こうしてPCを打っていられることからもやはり気のせいかなっていうレベルです。ただ、症状の出方は個人差があるようで周りには熱が出たなどの症状が出ている人も実際いました。重症化した人は聞いていません。職場では、基本的にワクチン接種の次の日は副反応を考慮し、休日に充てるようシフト調整を行っています。また、2回目の接種のほうが副反応が出やすいとの指摘もあるため、職員のワクチン接種スケジュールの間隔を少しずつずらす方向になりました。副反応で一斉に仕事に穴をあけない工夫です。

今後

ワクチン接種率はイスラエル約60%、イギリス約45%、アメリカ約30%、日本の接種率はわずか1%にも満たない状況です。今後、本格的な接種が開始されれば加速度的に接種率は上がってくると思いますが、先進国という割には他国に明らかな遅れを取っているようです。日本はワクチンに対する抵抗感が根強い国だといわれていますが、今の感染状況、医療の逼迫、経済の低迷を考えるとそうも言っていられない現状です。光は見えてきましたがマスクを取って笑いあえる日はもうしばらく先になりそうです。でも、あきらめずに頑張っていきましょう。

コロナワクチンに対する疑問や不安を感じている方は参考になるかもしれません。

https://covnavi.jp/category/faq_public/

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として有効に活用させていただきます。