見出し画像

空飛ぶゾウ


「たくさんの素晴らしい絵に触れるといいですよ。あなたは好きな画家がいますか?」

昨日は展覧会の「絵の搬出日(はんしゅつび)」でした。

初めて出品した作品を取りにいくと、たまたま今年の展覧会の洋画部門の「選者(代表)」の先生にお逢いできました。めがねの奥の優しそうな瞳をきらきらさせて、その男の先生は絵について いろいろお話をしてくださいました。

「好きな画家」

と聞かれて、こころをよぎったのは、ホアキン・トレンツ・リャド、クロード・モネ、ビアトリクス・ポター、ピーター・エレンショウ、伊藤若冲……。

ほとんど絵の世界のことをしらないわたしは あまり現代の画家さんは思い浮かびません。

「好きな画家かぁ」、そして
「たくさんの素晴らしい絵に触れるかぁ」
と思いながら、会場から外にでると、目の前に広がっていました。

うつくしい 
すばらしい 

生きた絵画。


画像1

(じゆうな木)「好きな画家さん、ここにいた😆❣️😊 なんて美しい雲🥺 羽みたい🪶」


わたしの 大好きな絵画は


画像18

しだれ梅さん☺️


つねに

うごいています。

毎分 毎秒

こくこくと 変化する。


画像19


わたしの 大好きな絵画は



画像4

(スイセン)「じゆうな木ちゃん、こっちこっち❣️」
(じゆうな木)「わぁ☺️ 今年もいい香り♡✨」


そう、わたしの大好きな絵画は、

香りが ある。


画像20

(ロウバイ)「じゆうな木ちゃん、ひさしぶり〜♡✨」
(じゆうな木)「ひさしぶり〜☺️ ことしもとっても素敵🥺♡」


わたしの 大好きな絵画は


画像6

最近名前を知った、毎年可愛いギョリュウバイ(御柳梅)さん✨


ひかりを はなつ。



画像18

きょうお逢いした松さん✨

画像18

(じゆうな木)「わあ🥺 枝に沿ってひかりが はじけてるよ🥺♡」
(松)「にじ🌈✨」



わたしの 大好きな絵画は



画像7

新入りのビオラさん☺️


どんどん ぐんぐん

ふえていく。


画像8

(じゆうな木)「じゆうな木畑ガーデンへようこそ😆♡ たっぷり増えてね🥺✨」
(ビオラ)「わくわく♡✨」


キャンバスは

かぎりなくて



画像8

つい先日、寝っ転がってみあげた空✨


すべてと

つながっている



画像11

きょうの海辺✨

画像12


画像13


やさしい 音で

みちている




画像14


たのしい おどろきで

あふれている



画像15

松ぼっくりの赤ちゃん☺️♡


画像16

(じゆうな木)「ねこちゃん😆♡✨ きらきらだね🥺♡」
(ねこじゃらし)「きらきら♡✨」


そんな ある日

ちいさなゾウが 宣伝をしながら

お空を ゆうゆう 

とんでいました。


画像18

かみさま(だいしぜん) の 絵画
てんらん会は 入場むりょう
かいかん時間は 24時間です
みなさんふるって おこしください
パオーン♡✨



画像5

(スイセン)「きてね〜♡✨」




画像18

[おまけ]
うちのムスカリのらくちゃん、ひとつの球根から3つ目の(!)芽がでてきました。

(じゆうな木)「らくちゃん、3つも?!😆♡ それにしてもピンクの帽子が可愛すぎですね🥺♡」
(ムスカリ)「ぼうしはピンク♡✨」