見出し画像

まっさらな きみ


ふゆ。


はっぱを おとした

木々たちは


画像4


その 構造を



画像4


あらわにする。



画像5



すべてを ぬぎすてた

まっさらな きみは

むぼうびの ようでいて

ちからづよく


その ひとえだ ひとえだに

しずかに きざまれた 

きみの歴史が

いとおしくて

うつくしい


画像6


ふゆの ひかりの

まっすぐな

やさしい いろが

ひとつひとつの そのえだを

だきしめていくよ

すみずみまで


画像7


どの木も みんな

ひかりの子

かわいい 

天の

ひかりの子。



画像10


おひさまが まぶしいあさ、
ひかりに誘われて
久しぶりに散歩に でかけました。



画像8


お目当ては だいすきな椿の木。
この椿は 少し小ぶりのシュッとした葉っぱで、可愛い桃色のお花をつけます。


画像9

(じゆうな木)「久しぶり〜☺️♡」
(椿さん)「♡✨」


まだお花は ふたつ みっつ。


「こっち こっち!」

椿たちの その奥で

手招きしてくれたのは


画像11

モミジバフウさんたち。


画像27




画像13




画像15

(じゆうな木)「なんて可愛い落ち葉の音❣️🥺」
(モミジバフウ)「♪♬🎶✨」


画像27



それから少しあるくと 
まっていたのは
だいすきな 松


画像16



画像17


そのお隣には
今年、その魅力にひきこまれた
ソテっちゃん


画像18

(じゆうな木)「ソテっちゃん☺️✨なんてツヤツヤ❣️ うちの植木鉢の子も、めぶくといいな🥺✨」
(ソテツ)「きっと めぶく♡✨」


画像19



ソテっちゃんのそばには

愛らしい くろがねもちさん。


画像22

(じゆうな木)「たわわ❣️☺️」
(クロガネモチ)「たわわ♡✨」



画像22




画像22


そしてなんだか

もう なにもしたくなくなって

だれもいない 広い芝生に

ねっころがりました。



画像23


おひさまは ぴかぴかで

雲たちが ゆったりと

ながれていきます


雲といっしょに

からだの 力も

そよそよ さらさら

ながれていきます

ほどけていきます

そんな ながれる雲のなか

ひとつの雲が たちどまりました


画像24


その雲は わたしの真上で 立ち止まり

しばらく そこに いてくれました。



かわいい雲さん

ありがとう。




画像25

帰りに寄った畑にて。2ヶ月近く咲いてくれた黄色のガーベラちゃんが とうとう綿毛をつけました。
(じゆうな木)「ガーベラちゃん、ピンクの綿毛だったのね🥺 かわいい☺️♡」
(黄色のガーベラ)「♡✨」



画像26

勝手に生えてきた里芋さんの芋掘り✨
めっちゃとれた😆♡
(じゆうな木)「サトイモさん、ありがとう♡ 来年もまたきてね🥺」
(さといも)「いく♡✨」
  😂💕



画像3