見出し画像

本日の昼ごはん

縁があって、10月よりエクシア合同会社で働き始めました。
エクシア合同会社については追々、書いてみたいと思います。

本日、エクシア合同会社でお昼に「ロコモコ丼」を注文してみました。
社員さんの中でも「ロコモコ丼」は大人気!!


開封したのが、こちら!!

とても美味しそうですよね。

実際、本当に美味しかったんですけど(๑>◡<๑)

コクのあるソースと卵と相性抜群でご飯がとても進みました。

肉汁たっぷりのハンバーグに半熟卵をのせた、ハワイアン気分の一品。

豆知識!

「ロコモコ」について
ロコモコ (locomoco、Loco Moco) は、白飯の上にハンバーガーのと目玉焼きを乗せ、グレイビーをかけたハワイ料理。日本では「ロコモコ丼」と呼ぶこともある。

白いご飯の上にハンバーガーパティと目玉焼きを乗せ、グレイビーをかけたものが基本であるが、近年は照り焼きチキンやマヒマヒ(シイラ)などハンバーグ以外の具材を用い、それに合わせたソースなどのアレンジを加えたものを「~ロコモコ」と称する例もある。こうしたバリエーションを持つ新しい店では、レタスなどの生野菜が追加されることもある。
もとは学生向けの安価なファーストフードだったが、ハワイの郷土料理としての色彩も濃くなってきている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?