人生は選択の連続ってこと
どうも、お久しぶりの投稿でござんす。
今日は土曜日ですわん。
ぷらっと後楽園に行こうかと思って、バスに乗り込んだところ、降りるべきところで降りずに次の駅で降りました。
「歩いてまた戻るかー、運動にもなるし」って思って降りたところ、目の前は小石川後楽園(庭園)。
入園料かかるけど、何かのご縁だし、入ってみよっとぷらっと入ってみた。
なんとまあ、都会の中の自然。虫の音と夏の音が美しいというか、まさに夏だ!
「六義園も好きだけど、ここもいいじゃん、いいじゃん」って歩き回ってたらあっという間に時間が経った。
帰りに庭園にあった茶房でひと休み、というかまさにここで今書いてるところなんだけども。
そこでふとここ数年のこと、今までの人生のこと考えてみた。
・人生は選択の連続ということ。
人生では「あの時、こうしていれば、あの選択ができれば、今の知識で戻れたら。ああ〜」と嘆いても、結局、今だからこそ分かること、その当時には理解できなかったことが、今やっと出来るようになったんだと思うしかないんだなと。
そして、その時に自分にとっての最適な選択をしてきたのだな、と思う。当時の私には今の知識をバッと渡しても理解できないだろうし、今とは同じ選択をしないだろうな。
そう思うと年長者のアドバイスって痛いほどわかるけど、理解できないってこういうことだなぁ、と何となくわかる。。
・計画していないこと(ハプニング)は多く起こりうるということ。
本日そもそも、ここに来ようと思っていなかった。後楽園で買い物があったから出かけたのにここにたどり着いた。
人生もそうだわ、って思った。
もちろん、これからの人生であのとき、この時、こうしよう、ああしようと計画することは大切だけれど、思わぬところで起こるハプニングや計画していなかったことは必ず起こりうる。
そう思うと、何が起こっても前向きに楽しみたいな♫と思った。
今日も計画していなかったけれど、楽しい!
余談だが、虫刺されが酷すぎた。スカートを履いてきてしまったのだけど、脚は虫刺されでいっぱい(泣)これも計画してたら起こり得なかったなぁー。
計画して万全を期すことも大切だけど、人生って何が起こるかわからないものだし、その時々で起こった出来事を思う存分楽しむって大切なことだなと感じた土曜日午後なのである。
これから、元々計画していた後楽園に行くぞぉーー。