見出し画像

頭の中にアクアリウムを作ってみた

最近鈴木祐の『無』を読みました(登場2回目)

印象に残ったもので、頭の中に、安心できる空間を創造するというのがありました。

わたしは基本家にいる時は落ち着いていられるのですが、対人恐怖症を経験したこともあり、外にいるとソワソワしたり、不安になることがよくあります。

なんだか、安全地帯である家から離れると、不安になってしまうんですね。

そんな時に役立つ、架空の安全地帯。

なにか怒られた時とか、嫌なことがあった時のために、目をつぶると現れて、安心させてくれる、想像上の空間を作ろうというのが書かれていました。

例えば、小鳥が住まう綺麗な森、月が水面に反射して幻想的な湖、またはふわふわなぬいぐるみに囲まれた可愛い部屋、なんでもいいですが、自分が落ち着ける空間というのを頭の中で想像して、そこに逃げ込むことでストレスを軽減するという話です。

これめっちゃよくない?

外でも不安になった時に、直ぐに逃げ込める安全地帯を自分の想像で作ってしまうんですね。

わたしはその項目を読んで、本をすぐに閉じて創造を始めました。

アクアリウムを作りたい

私は都会とかは苦手で、自然が好きです。

静かで、落ち着ける場所というのが基本的に好きです。さらに、狭くて、ちょっと暗いところが落ち着く。

家に帰ったら、部屋をオレンジ色の薄暗い光で包んで、特別な椅子に座って、小説を読みます。そうすると、疲れも癒されぐっすり眠れます。

そうゆう性質もあって、私は憧れがいくつかあります。そのひとつは、アクアリウムを作ることです。

子供の頃お金持ちの家に行った時に、大きなアクアリウムがあったんですね。そこにはものすごく派手なグッピーが幻想的な世界を自由に泳いでいて、それがすごく綺麗だなと思ったんです。

今でも感想は変わらないようで、たまにYouTubeとかでアクアリウムを作ってる様子など見たりします。

しかし、私にとってアクアリウムはハードルが高いようです。いつかは作りたいなと思うのですが、苦労が多いのは分かってます。今の自分には時間とか、管理の問題を解決できそうにありません。

でも、頭の中に作るならタダですね笑
 
作ってみようとなったわけです。

頭の中にアクアリウムを作ってみた

普通ならものすごく時間をかけて作ったり、作ってもらったりします。コンテストもあるぐらいです。コンテストの作品を見てみてください。モノ凄いですよ。

しかし、想像なら簡単ですね。というか、想像だったらなんでも出来ます。

北鎌倉の明月院をご存知ですか?

奥に行くとこんな場所があります。季節によって景色が変わります。調べてみてね。この画像はフリー画像サイトからもらいました。

私は1度だけ夏に行きました。
受付を抜ける前から一面の緑、そこを抜けるとトトロの森のような場所が。さらに進むと紫陽花で囲まれる。さらに進むと、上記の画像を見れる建物があります。

これをテーマにしました。

画像の円形の中にアクアリウムを作ろうと思ったわけです。わたしはその建物の中にいて、ゆったり座っています。そして、その円の奥では熱帯魚が泳いでいたらと想像しました。

春夏秋冬、自分の想像で切りかえることも出来ます。熱帯魚じゃなくてもいいですね、秋なら赤い金魚を泳がせてみる。夏には、ネオンテトラとか赤いしっぽのグッピーなど。

時間を夜にしてみてもいいですね。月に照らされた、景色を眺めてみる。

そこで本を読んで、ゆったりするのを想像してみました。

自分なりに考えてみましたが、その空間にいるのはかなり落ち着くかもしれない。

こうして、自分の頭の中に、アクアリウムを作りました。

架空の安全地帯を創造してみませんか?

わたしは私なりに自分が落ち着けるような場所はどこか考えて、想像してみました。

最初に思いついたのはいつか行った明月院でした。そこに幻想を足してみたわけです。

私の場合はアクアリウムが魅力的に思えたわけですが、キャンプの焚き火が好きな人もいそうです。

自分の部屋でもいいですね。そこになにか足してみて理想を作ってみる。

効果を実感したのは、嫌な目に会った時です。

目をつぶって自分が作った安全地帯に逃げ込みました。

ストレスはどこかへいき、幻想的世界へ浸ることが出来て安心しました。作ってみて良かったなと実感しました。今では、不安になるとそこに逃げ込みます。

最後に

昔書いていたのですが、わたしは敏感な人というやつです。外に行くだけで疲れてしまったりする。

しかし、安全地帯にいつでも逃げこめると、わかっていれば外にいても安心できます。

自分の想像で安心できる場所を作るのはとてもオススメです。

よければ試しにやってみてください。

コメントでどんな場所を創造したか、共有してくれると嬉しいです。見てみたいです。お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?