見出し画像

NICE STALKER『ロリコンとうさん』宣伝企画の振り返り

「宣伝企画協力」という役職?で参加していた劇団ナイスストーカーの舞台、『ロリコンとうさん』が先日終演しました。
おかげさまで千秋楽は満席キャンセル待ちとなり、満員のスズナリを最後列から観ることが出来て、感無量でした。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

もう8年以上の付き合いになる主宰のイトウさんから、昨年の11月に声をかけてもらって、そこから月に1回のペースで『ロリコンとうさん』の宣伝広報について打ち合わせを重ねてきました。
最初は軽いノリのお手伝いという気持ちでしたが、7月に入って稽古が本格的に始まってからは、出演者の皆さんのやる気に火を点けられました。
来週イトウさんと反省会をするのですが、熱が冷めないうちに自分なりの振り返りをしておきたいと思います。


2023年2月

WSオーディションのアンケート公開

劇団として4年半ぶりだった出演者募集WSオーディション。
参加していただいた方のアンケートを公開。

いつも公演の観劇後アンケートを公開しているナイスストーカーですが、WSオーディション久しぶりにやるなら、参加者さんから取るアンケートも公開すれば宣伝になるのでは?ということをイトウさんと話した記憶(もう半年以上前なので曖昧)。

あとWSオーディション当日は受付やらなんやらのお手伝いで行きました。まあいざ始まったら座ってエチュードを見て笑っているだけという、ついこの前の稽古場とあんまり変わらないことしかしていませんが。
一応、「当日の様子」的な簡単な写真だけ撮りました。こういうの忘れがち。


2023年4月

ロリコン募集

「本番日まで時間(=心の余裕)があるから、遠くの人に届く宣伝をしよう」というコンセプトで考えたのが「ロリコン(の方)募集」。

数時間に渡る打ち合わせが迷走し「リアルロリコンとうさん座談会」「ロリコンの方にご飯をご馳走しよう」といった案で決まりそうになっていたところ、トイレから帰ってきた神宮寺が「シンプルにロリコンの人を募集すればいいんじゃないですか?」「取材出来るし作品のためにもなるのでは?」と言って決まりました。

予想以上に拡散され、イトウさんへの取材応募が殺到。最終的には60人以上の方々に取材を行ったみたいです。取材日程が足りず、なくなくお断りした方もいらっしゃったとか。

発端は宣伝でしたが、劇場で実際にご観劇頂いた方は分かる通り、作品に大きな影響を与えた企画となりました。
まさかこんなことになるとは思いませんでした。


2023年5月

メインビジュアル撮影

撮影場所や撮影時に気をつけること等の相談に乗りました。
ナイスストーカーの過去公演のチラシは殆どがイラストなので、がっつり撮影は今回がほぼ初だったみたいです。
アイドル運営時代にアー写撮影やらMV撮影やら散々やってきたので、その時の経験から、イトウさんに軽くアドバイスしました。

撮影日は現場に行けなかったのですが、撮影を終えた後に天気が大荒れになったみたいです。


2023年6月

神宮寺が勝手に稽古場日誌を更新

稽古場日誌の感覚を取り戻すため、アイドリングとして勝手に更新を開始。
これが本番1週間前の鬼更新に繋がったのかもしれません。

あと上記の記事のような、「ただみんなのツイートを羅列するだけ」みたいなフォーマットを6月時点で構築できたことが、あとあと効いてきた感あります。
naverまとめ、みたいなので全然いいんだと思えたことが案外デカかった。


2023年7月

YouTube生配信

「チケット発売直前緊急生配信」と銘打った、ちゃんと準備して臨んだ配信です。

構成とか「ロリコンの方が喜びそうな過去作シーンランキング」の準備はイトウさんが全部やりました。
神宮寺は配信機材(オーディオインターフェースやマイク)を提供しました。
一時期ゲーム配信がしたいと思って買い揃えた機材が役立ちました。

配信スペースの提供は帯金さんです(ご飯まで戴いてありがとうございます…!)。
この配信のために引いたLANケーブルをそのまま放置してきたので、また何かのタイミングで配信がやりたいです。


チケ発カウントダウン

「チケット発売まであと○日!」という記事をただ更新するだけ。
チケットの買い方や割引について説明したものが意外と好評でした。

たしかに演劇に慣れてる人なら「前売り/予約」「こりっち/カンフェティ」の違いとか分かるけど、初めての人にはなんのことやらですもんね。
当たり前だと思ってることを解説するだけで宣伝のネタになる、という気付きがありました。


出演者さん稽古場日誌

出演者さんの稽古場日誌を毎日更新。リレー形式で4周してもらいました。

過去の傾向から、更新すればするほどチケットが伸びることは分かっていたので、「神宮寺が更新しろっていうから面倒だけど仕方ねえ…」と思われる覚悟で皆さんにお願いしました。本当にありがとうございました。

この辺が本格化してきたあたりで、ナイスストーカー公式Twitterの更新権限をイトウさんからもらって、毎日予約投稿する日々が始まりました。


早期予約終了カウントダウン

とにかくカウントダウンにしてしまえ精神で更新してました。

カウントダウン用の画像をちゃんと作って座組のLINEグループに流すようにしたら、出演者さんが宣伝で使ってくれるようになったのも大きな力になりました。

この時に「お客さんにウケそうな内容」よりも「出演者さんが宣伝したくなる内容」「出演者さんが喜びそうな記事」のほうが効果が高いと思い、意識し始めました。


執筆レポート記事

今回の宣伝企画の目玉といっていいと思います。反応も好評でした。

アメージングくんとはイトウさんと3人で6月に会って、骨子となる文を作ってもらいました。
この骨組みが存外しっかりしたものだったので、かなり助かりました。

あとは神宮寺がオモコロ的な画像とかやり取りを加え、最後にイトウさんが整えて公開という流れでした。
公開が予定より少し遅れてしまったのですが、7月中になんとか間に合わせることができてよかったです。

なにより、イトウさんが主役になる、前に出るという内容がわかりやすかった。だってナイスストーカー=イトウさんなわけですから。


2023年8月

本日の名台詞ツイート

過去公演の上演舞台写真と劇中の台詞を朝8時にツイート。
既にナイスストーカー公式WEBで公開されている写真と台詞を抜粋しただけなので、大した作業量ではありませんでした。
しかし、結構反応があり、かなりコスパのいい宣伝だったと言えます。

イトウさん提案の企画だったんですが、当の本人がすっかり忘れていたため、神宮寺が勝手に選んで予約投稿。
7月末日にまとめて予約投稿したので、神宮寺も途中から「あれ明日ってどの台詞だっけ」という忘却の彼方へ。


カウントダウンガール動画

秋月さんが撮ってくれた「初日まであと●日!」動画を正午にツイート。
計画していたものではありませんでしたが、知らない間に決まってました笑。
でもカウントダウン自体はやりたかったので、助かりました。

これも予約投稿できればよかったんですが、予約投稿にはタグ付けが出来ないという謎仕様により、リアルタイムで投稿することに。
毎日11:55にアラームが鳴る生活でした。緊張感。


出演回数ランキング

ナイスストーカーの過去公演に一番多く出ているのは誰?というランキング。思いつきで更新したら、かなりの反応があって驚きました。

ほんとうに誰にも言わず勝手に作って勝手に更新したので、みんな単純に気になったのかもしれません。あと内容がどうであれランキングってみんな好きなのかな。


ロリコイン&ロリコンNFT

観劇後にアンケートを書くとガチの暗号通貨がもらえるよキャンペーン。
正直これは活かしきれなかった感があります。

神宮寺が作った告知画像も微妙だし、出演者さんにもちゃんと説明できなかったし、巻き込みきれませんでした。
情報出しの時期も、もっと考えるべきだったなと。

本当に通貨を作ったんだよ!っていうアピールを全面に押し出すべきでした。反省です。


過去出演者さん日誌

本番間近の出演者さんは稽古に集中してほしいので、過去公演の出演者さんに応援ブログを書いてもらおう企画。
神宮寺発案で依頼から編集までやりました。

みんな書いてくれるかな…と不安でしたが、17名も寄稿して頂けました。本当にありがとうございます。
内容は自由だったのですが、ある程度テーマがあった方が書きやすいのかもと思いました。自由すぎて何を書いていいのか分からないという声もあったので。
次もしやる機会があったらその辺は工夫の余地がありそう。

「もう本番間近だから近場の人に届けるコンテンツ」というコンセプトでした。


「LOポエム」アフターイベント

いろんな調整の関係で情報公開が遅れてしまいました。まあ仕方がないんですが、もっと早く出したかった。
神宮寺がその辺突っ込んでというか、コミットしていくべきだったなという反省です。
アメだいくん「LOポエム製作日誌」の更新期間をもう少し長く取ってあげたかったです。

内容もちょっと突貫工事感は否めませんが、アメだいくんが製作を頑張ってくれたことと、LOさんの名前を使わせて頂けたことは感謝しかないです。
当日のイベントもバタバタはしていましたが、ほぼ全てのお客さんが最後まで残ってくれて、リアクションも頂けたので安心しました。

神宮寺は緊張して不完全燃焼感が拭えず、その後会った過去出演者の藤本海咲に「今日の神宮寺さんは怖い」「面白いことを言わないと怒られそう」と言われました。ごめんね。


おしのし

「おしのし」という出演者さん応援サービスの解説記事。
これもただ公式サイトに書いてあることをまとめただけですが、記事にできました。


開幕カウントダウン

カウントダウン動画があるからもうカウントダウンしなくていいかなと思っていましたが、やっぱやるべきだと思い立ち、画像&記事を6日連続で投稿。
座組LINEに画像投げて、記事作って、予約ツイートしてと、もう自分でも何更新してるのか分からなくなるくらい更新しました(イトウさんに「爆撃機のよう」って言われた)。

本番まで1週間を切って「もう出せるものは出し尽くしたぞ」「あとは粛々と進めるのみ…」というモードになりつつあったのですが、主演の桑田さんを筆頭に出演者さんが「もっと宣伝するぞ」という気概をLINEやTwitterで見せてくれていて。

こういう出演者紹介とかを始めてくれたのを見て、「まだまだやれることはある」「というか、なんでもいいからやらなきゃ」って気持ちになり、急遽カウントダウンすることにしました。

神宮寺が座組LINEに宣伝のアドバイス的なものを投稿したら、一気に皆さんの宣伝ツイートが増え、いいねやRTで応戦してくれるようになり(もっと早く言えばよかった!)、一体感がすごかったです。

自分の個人垢なのか、ナイスストーカーの垢なのか、どっちでいいねをしてどっちでツイートをしてというのがもうひっちゃかめっちゃかでしたが、誤爆はしませんでした。爆撃機だけに。

みんなに宣伝して!って言う割に、自分のアカウントは積極的に動かせてないなとなったので、こういうツイートとかもしてみました。


ロリコンとうさん名台詞ツイート

ゲネで撮影した上演舞台写真を、スチールのあかさかさんに特急で仕上げていただいて、公演2日目の朝から劇中の台詞とともに1日4回ツイート。
Togetterにもまとめました

台詞は神宮寺が予め抜粋して、ゲネの2日前にあかさかさんに該当箇所をお送りしました。台本と通し稽古の映像を確認しつつ、台詞単体でインパクトがあり且つネタバレにならない場面を15箇所選びました。

「本日の名台詞」が好評だったのを受けて、「これ本番中に同じことやったら最高なのでは…」を形にできました。あかさかさん本当にありがとうございます。


最速感想ブログ

ナイスストーカーストーカー(ファンネーム)代表の秋月さんとアメだいくんに初日を観た感想を、速攻で書いてもらいました。
これも小屋入りしてからお願いして、お二人の愛のおかげで実現できました。


Togetter感想まとめ

自分が出演していた『神様の言うとおり2』『ロリコンのすべて』の時も、勝手に感想をトゥギャっていた事を思い出し、まとめました。

口コミは最強なので、感想が日に日に増えていったことはとてもありがたかったです。これが千秋楽完売に繋がった大きな要因だと思います。


あとがき

ざっとこんなもんでございました。

振り返ってみて思うのは、大きな渦を生むためには小さな渦が必要ということ。
まずは周りの人達を巻き込んでいくのがなにより大切ということです。

特にラスト1週間は、出演者さん、スタッフさんのおかげで、大きな潮流を作れた気がします。
自分自身も、稽古場や劇場で、皆さんからパワーを頂きました。

「宣伝企画」ではなく「宣伝企画"協力"」だったのは、そういったところなのかもしれません。

無理やりきれいにまとめたところで、朝になってしまいましたので、床に就かせていただきます。

ナイスストーカーの宣伝的な何かをやることになった未来の自分、もしくは未来の誰かに、この記事がなんらかの役に立つことを願って。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?