見出し画像

皆それぞれに人生のステージがある?

こんにちは。かどやです(^-^)/


今日は『皆それぞれに人生のステージがある?』について書こうと思います。


この『人生のステージ』という言葉、皆さんよく聞きませんか?


大体は、『価値観』や『生き方』という意味で使うのかと思いますが、私の習った仏教では、少し違う意味がありましたので、そちらを書きたいと思います。


『人生のステージ』とは、その方の乗り越えるべき『人生の課題』を差します。


例えば、その方の人生の課題が『自分の価値観の確立』である時、人生とは不思議なもので、なぜかその『価値観が確立されていない』がために、苦しんでしまうという『成長する機会』を与えてきます。


そこでその『メッセージ』に気づき、早く改めないと『苦しみの無限ループ』に入り、何度も何度も同じことで苦しむようになります。


これが『人生のステージ』です。


私は、昔、自分のやりたいことをする勇気がなくて、何度も『パニック発作』を繰り返していました。


ですが、自分の『人生のステージ』に気がついてから、『パニック発作』が無くなりました。


皆さんにも当てはまることってありませんか?


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?