幸せ度段違い。コーヒー豆買うならコーヒーミルも買おう!

こんにちは、ジシバリのおおすかです。最近美味しいものを食べすぎて、QOLが爆上がりしています。幸せ。

突然ですがみなさんはコーヒーを買う時、どのような状態で買いますか?
インスタント?コーヒー屋さんの豆?
それとも、お店で挽いてもらって粉にしてもらうのでしょうか。

コーヒー屋さんで買っているけれど、粉の状態で買っている方、ちょっともったいない…😭!!

コーヒーは粉にした瞬間から酸化が進んでしまうため、粉にした瞬間から香りも減ってしまうし、味わいがずんずん落ちてしまうのだそうです😭(ビーンズさんでは、挽いたら1秒でも早く淹れて飲んで!と言われます笑)

せっかく同じ豆を買うなら、最後まで美味しく飲みたくないですか?ちょっと手間はかかりますが、コーヒーミルをおうちに用意して飲みたいタイミングで挽くと幸せ度がぐんと上がります…!!!

ジシバリでは手挽きタイプのコーヒーミルを使っています。

画像1

インテリアとしてもかっこいいので気に入っています。

手挽きミルのいいところは、

おしゃれ
挽き目が調整できる
挽いてるときの時間をコーヒーに使うのでなんだかリフレッシュできる
香りが楽しめる
1000円台から買える。(ジシバリで使っているものはAmazonで4000円でお釣りが来ました)

ですね。

最初は挽く時時間がかかる&腕が疲れるがデメリットですが、テーブルに置けて安定するものを買うと手が疲れにくくなりますし、慣れてくると秒で終わります。笑

なにより丁寧な暮らししている…!という気持ちが味わえるので、丁寧な暮らしに憧れている方はこちらがおすすめです。おいしさが倍増する気がします。そして少量(1〜2杯分)だとこちらの方が便利かもしれません。

とはいえ、弊社はコーヒー好きが多くて1回の抽出で4人分くらい淹れるので、コーヒー挽く人は腕が疲れちゃうし時間がかかる😭なので電動ミルの購入も検討しています。

電動ミルのいいところは

とにかく楽
手が疲れない

これだと思います!

3000円くらいで購入できるみたいなのですが、その価格帯だと挽き目が調節できないのと、結構挽きムラがでるようなので悩んでいます🤔

挽き目が調整できるものもあるみたいですが、プロ用で2万くらいするようなのでむむー…手動ミルあるしがんばるか…?という感じです笑

もし買ったらまた報告させてください!

おいしいコーヒーを淹れるための3つの「たて」

1.焙煎したて
2.挽きたて
3.淹れたて

の、3つの「たて」が美味しいコーヒーの秘訣だそうです。ビーンズさんの淹れてくれるコーヒーはこの3つが守られているので、絶品です。世界変わります。

↑こちらにまとめてくださっているので、もっと詳しく知りたい方はぜひ目を通してみてください!コーヒーのプロのお話はためになりますね。

騙されたと思って、コーヒー豆を買う際はぜひ豆で買っておうちで挽いてみてくださいね!それではまた😋







サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。