見出し画像

~合言葉は…そう「ゆる~く」ね‼ぬいぬい流☆ゆるっとバーチカルスタイル~

【ゆるっとバーチカル】

【所用時間】

3分~5分程

【使用するアイテム】

【手帳】

・CITTA手帳(B6)

【ペン】

・SIGNO 0.38 ブラウンブラック
※しいたけ占いの週のカラーは万年筆インクを使って綿棒でドットを書いたりしています。
・タイトルなどを書くマーカーはclicartを使用

【ノートの工程】

画像2


【1】朝起きた時間をまず起きた時に書きます。(起床時間を意識する事が出来るので、習慣化させています。出来れば今後早起きして朝活したい…🥺)

【2】時間があれば、お昼休憩の時に午前中の動きを書く時もありますが、大体寝る前に今日はこんな事があったなぁと振り返りながら一日の流れを書き出します。ごはん記録もこのバーチカルに組み込みます。

【3】下の夜12時以降空白になる部分に簡単なプチ日記を書きます。

※月曜日にしいたけ占いをチェックして、右のメモ欄に自分なりに要点をまとめて書き出ししています。(所要時間大体10分)

※1週間の中で1番印象深かったことやお祝いごと、嬉しかったことなどは、右側のメモ欄に書くようにしています。


今回【ゆるっとバーチカル】を紹介して下さったのは、ぬいぬい様☆

🎤今回はインタビューにご協力頂き、有難う御座います!

まず、主にどんな出来事を書いていますか?

ぬいぬい様「1日のざっくりした記録(起床、就寝、ごはん、出掛けた場所、子供の帰宅時間や習い事など)と日記です☆」


🎤コラージュは書く前にされていますか?

ぬいぬい様「手帳デコレーションは書いた後にしています。」

画像2


🎤書く上で、マイルール、こだわりポイントはありますか?

ぬいぬい様「振り返った時に、コレ書いておいてよかったなと思うことや朝活、ダイエット、睡眠時間など、ライフスタイルで意識したいなぁと思う事を書くようにしています。
頭の中での理想をなかなか実現出来ない時は書くことで意識出来たりして、生活が整うことがあったので、ありのまま(寝坊したり、食べ過ぎたり(笑))を書くことを意識しています。
デコレーションは週のカラーを決めて統一感が出るようにしたり、あまり素材を貼りすぎないように気をつけています。」


🎤最後に…‼

この手帳にチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします!

ぬいぬい様「私がバーチカルを始めたのは、子供が産まれてしばらくしてからでした。始めてみると予定がない日の空欄がなんとなく嫌だったり。仕事をしていないし、予定も詰まってる訳じゃないからバーチカルは上手く使えないんだと思ってやめてしまいました。
でも、たまたま雑誌の付録に付いていた手帳のバーチカルになんとなくぼーっと過ごしてしまった日や寝坊した日も書いてみたら、明日は〇〇やって過ごそうかな!とか今日は早く寝よう!とか、考えるきっかけに!それからはありのままの自分の生活を客観的に見れるツールとして活用しています。
バーチカルは主婦でも時間に追われる日々じゃなくても手帳初心者さんでも使える手帳だと思います!
カッチリ書かなくてもOK。
自分だけが分かればOK。
あれ?お昼食べたの何時頃だっけ?確かこのくらい!(笑)くらいの感覚で寝る前にちょっと書ければ大丈夫だと思います。
今使っているCITTA手帳はまだ1年目ですが、書くスペースもゆったりめなので、デコレーションもしやすく万年筆インクも裏抜けしにくいのでオススメです。私みたいにゆるっと〜な方はB6くらいからお試ししてみるといいかもしれません☆」

ぬいぬい様、今回は有難う御座いました♪


とても参考になるアドバイスを頂く事が出来ました!!

…そう‼

合言葉は「ゆる~く」でいいんです‼

肩の力が抜けた「ぬいぬい流手帳スタイル」憧れますよね♪


次回はそんな、ぬいぬい様の【バーチカルのコラージュ方法】を伝授して頂く事になりました!

楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?