見出し画像

~朝活書写の実態に迫る…‼しまにゃん編~

【朝活書写スタイル】

画像1

【書くタイミング&所用時間】

主に夕方ですが、決まった時間ではないです。「1発書き」なので、5分くらい
→「朝」にこだわって続かなくなるより、「毎日続けること」を優先しているので、書ける時に集中して1回きり、というふうにしています。

【使用するアイテム】

ノート:MDノート(A6)方眼
筆記具:万年筆 ペリカンM200カフェクリーム(時幅M)
インク パイロット色彩雫「月夜」

画像2

今回【朝活書写】を紹介して下さったのは、しまにゃん様☆

🎤まず、朝活書写を書くようになったきっかけを教えてください
しまにゃん様「Twitter上で#朝活書写のタグを見つけて
→ちょうどTwitterを始めたばかりの頃で何をつぶやけばいいのか分からず困っていた時に、たまたま#朝活書写のタグを見つけて。書いてみたら全然思うように書けなくて(笑)それが悔しくて毎日チャレンジしていったのが続けて書くきっかけでした。」

🎤 書く時にこだわっているポイントなどがあれば教えてください☆
しまにゃん様「同じ条件下で「続けること」
→毎回「同じ紙」「同じ万年筆」「同じインク」「一発書き」と条件を揃えることで、誤字なども含め、毎日の記録として楽しんで続けています。」

🎤朝活書写はどれくらいの期間、継続していますか?継続するためのコツなどがあれば教えてください
しまにゃん様「2019年12月〜現在(約1年4ヶ月)
誰かと比べるのではなく自分の「美しい字」を目指す
→朝活書写のタグで検索すると、書道家(プロ)の方から初心者の方まで幅広い層の人たちが同じお題を書かれていて、見せていただくだけでもとても面白い、参考になるものばかりです。しかしながら、上手な方の字を見すぎて、「自分はまだまだ…」とやる気を失ってしまうのは勿体無いので、それはそれとして、「自分の継続の記録」「自分が目指す美しい字を追う」ということを心がけています。」

画像3

🎤朝活書写を書きはじめて感じたポジティブな変化はありますか?
しまにゃん様「改めて「字を書くことが好きだ」ということに気づいた事と万年筆という道具の魅力を知りました!
→小学生の頃から字を書くことは好きだし、割と得意なことと思ってきましたが、朝活書写をきっかけにまた自分で練習することで「好き」な気持ちを自覚し、始める前より上達したように思います。
→それまで縁のなかった万年筆という道具と知り合うきっかけとなり、今はその美しさや書き味に魅了され、新たな「好き」を見つけました。」

🎤これから朝活書写を始めたい方に向けてアドバイスをお願いします!
しまにゃん様「まずは書いてみる事と、楽しく続けられそうなお気に入りのノートやペンを使って、「毎日やりたいこと」にする事です!
→楽しいから毎日やってたら何か続いてた、というのがいいと思います。」

しまにゃん様、今回はインタビューに答えて頂き有難う御座いました☆


是非、読者の皆様も朝活書写にチャレンジしてみて下さいね♪


しまにゃん様TWITTER/https://twitter.com/Shimaniyan23



By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?