見出し画像

~自分の1年をギュッと詰め込んで♪やよい流☆ほぼ日手帳スタイル~

【ほぼ日手帳】

【所用時間】

1時間程



【使用するアイテム】

画像2

【手帳】
・ほぼ日手帳(カズン、weeks)

【ペン】
・万年筆(どれを使うかはその日の気分で)
・ステッドラー ピグメントライナー(イラスト用)
・クリーンカラーリアルブラッシュ(色塗り用)
・マイルドライナー(色塗り用)

【その他】
・マスキングテープ、シール、メモ用紙など。


【手帳の工程】

画像1

【1】書きたい事をとりあえずスマホのメモアプリに箇条書き。
【2】その日使うマステを何種類か選び 大まかに貼る。
【3】文字を書いていく。文字ばかりにならないように シールを貼ったり イラストを描く。
【4】イラストに色を塗る。
【5】バランスを見て 小さな丸シールを付け足したり ペンで色を加えたりする。


今回【ほぼ日手帳】を紹介して下さったには、やよい様☆


🎤やよい様、今回は手帳を紹介して下さり有難う御座います!

まず、こちらの手帳を選んだ理由を教えて下さい☆

やよい様「12年前 主人(当時は結婚前)とロフトに行った時にたまたま見つけて 日記用に購入しました!」

🎤手帳には主にどんな事を書いていますか?

やよい様「その日あった事を何でも書きますが 主に子供たちのことばかりです。こんな事ができました!こんな事を言ってました!など。
weeksの方は 家族の体調、夕食のメニューの記録です。」

画像3

🎤コラージュは書く前にされていますか?

やよい様「日記を書きながら 内容に合ったシールを貼ったり この辺りに色がほしいなって所に貼ったりしています。」

🎤書く上でマイル―ルやこだわりはありますか?

やよい様「ルールはありません!書きたいことを書いて 貼りたいものを貼って 本当に自由に書いています。
後で見返したときに パッと見てその日にあった事、その日の気分が分かるように イラストやシールなどで表現できたらいいなと意識はしています。(できていない日もたくさんあります笑)」

🎤最後に…‼

この手帳にチャレンジしたい方へアドバイスをお願い致します!

やよい様「私は小学生の頃から日記を書いていました。文房具屋さんなどで気に入ったノートを見つけては それに日記を書き、使い切ったら次〜という感じで。
書きたいことがある日だけ書いていたので ほぼ日に出会った時は 1日1ページ…書けるかな…?と少し不安でした。今は毎日埋めないと気持ち悪い!と思うようになりましたが(笑) 最初の頃は結婚して 子供ができて…忙しく 白紙のページもあります。でも今見返してみて 『この頃は忙しくてほぼ日開く時間もなかったなぁ』とそれも思い出になります。毎日埋めなくてもいいんです♪一言でもいいし イラストでもいいし、シールを1つぺたっと貼った日もありました。自分の一年をギュッと詰め込んだ1冊は 宝物になりますよ☆」

やよい様、本日は貴重なお時間を有難うございました♪


所々に垣間見れるイラストが、か…可愛い…‼

シーンに合わせたシール使いもとても素敵ですよね♪

読者の皆様も、やよい様のデコレーション方法が気になっている方も多いのでは…⁉

次回はそんな読者の期待の応えまして、やよい流☆デコレーション方法を特集する予定なので、楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?