見出し画像

おじさんだって諦めない企画【2日目】

皆さんこんばんは!
昨日からはじめた筋トレ特訓月間により、早くも筋肉痛が全身をむしばんでいるジセおじGAMIです。

昨日やったところが大分筋肉痛が治まり、今日やったところが筋肉痛になってきました・・・💦笑

これから一ヶ月毎日筋肉痛に悩まされる日々が始まると思うとキツイですが、早朝にジムでやる筋トレが思いのほか無茶苦茶楽しいので、全然続けれそうです🎵

そして今日が66日ライティング×ランニングも今日で折り返し地点になります!

【1日目のスペック】   【2日目のスペック】
身長 171.2㎝      
体重 59.4㎏       ⤴ 59.5㎏
体脂肪率 15.0%
体水分率 62.5%
筋肉率 40.0%
骨量 2.9㎏
基礎代謝 1,403kcal    ⤴ 1,405kcal
BMI 20.3

体重と基礎代謝が僅かに増えた以外は横ばい

【今日の筋トレメニュー】

【足】
加圧スパッツをして血流を制限してスクワット
ゆっくりスクワット×10回 速くスクワット×10回 スクワットで曲げた状態で10秒キープ

ワイドスクワット、スプリットスクワット(左右)でも同様の動き

レッグプレス×10回 50㎏/85kg/105kg/125kg

【腕&胸】
(ダンベル)
ハンマーカール 5㎏×10回 6㎏×10回
ショルダープレス 5㎏×10回 6㎏×10回
ダンベルフライ 5㎏×10回 6㎏×10回

リアデルト 35㎏×10回 50㎏×10回
ベンチプレス 30㎏×10回 2セット

【腹筋周り】
加圧したまま腹筋×10回
シットアップ×10回

【実際の今日の栄養バランス】

昼間外食でイタリアン食べてしまい脂質がかなりオーバー😭
脂質以外はかなり良いバランスで摂れたと思います!
なかなかサバの水煮缶詰が脂質が多かった。。。

【朝ご飯】

早朝筋トレ前の今日のタンパクオトメは完熟マンゴー味。をスゴイダイズ200mlで割る。
さくらんぼ味よりマシだった笑
決して美味しいとは言えない😓

【昼ご飯】

昼間食べたイタリアンのランチサラダのドレッシングも脂質に起因。
次から外食でオフの日以外はドレッシング抜いてもらおう!
サーモンクリームパスタがまた脂質が高かった・・・
クリーム系のパスタは抑えるべきだと反省。

今日は朝食ガッツリとサバ缶、納豆、卵2個、ご飯と食べたので、昼ご飯のイタリアンでカロリーがもう1日のカロリーに達しそうな勢い。

よって夜ご飯は昨日の余りの鶏ひき肉と野菜スープだけにしてなんとか基準内に収まった。

【夜ご飯】

【2日目の雑感】

やはり食事管理が非常に難しい。
PFCバランスをキープするのがとても難しい・・・
鶏むね肉を使わないで、たんぱく質を食事から摂ろうとすると、どうしても脂質過多や炭水化物不足の状態に陥る。

たんぱく質はプロテイン+大豆飲料+卵は勿論ですが、やはり皮なし鶏むね肉を摂ることでそこはカバーしていかなきゃいけない。

朝筋トレ後にご飯をガッツリ食べると、今度は昼ご飯を抑えないと、夜ご飯がまともに食べれない状況になるので、そこも工夫が必要。

お菓子などもう食べれる状況ではなくなった・・・笑

Kcalをもう少し摂取したいなら、夜に有酸素運動取り入れるのも有りかもしれない。

またジムも加圧ジムにないトレーニングマシーンがたくさんあるので、正しい使い方覚えるまでは一週間はかかりそう。

兎にも角にも手探りですが、必ずや理想の体型に近づいて見せます!!

明日も早朝トレ頑張ります🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?