見出し画像

GDTの法則から学ぶ継続のマインド

皆さんこんばんは!
火曜日は毎週19時~加圧トレーニングのジムに通っているジセオジGAMIです!

何だかんだで昨年の7月~継続できており、9か月が経とうとしています!
毎回ジム前はきついなぁ、、、1回位サボろうかなぁって考えたこともそりゃありますが、終わった後の爽快感を得ると、

「あー今日もジム来て良かったなぁー!」って結局毎回思って帰ってるんですよね笑(今日は加圧の時間が長くて凄く疲れました笑)

きついけど、その先にある爽快感や健康維持だったりのメリットがあるなら継続し続けられるよなと思います♪♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

継続できない病

僕たちは普段生きていて習慣化されているものって沢山あると思います。

歯磨き・お風呂・食事・睡眠・etc…

で、それってどれも自分が意識しなくても勝手に習慣化されて、行っている部分だと思います。これってその行動を365日継続できてると言い換えてもいいと思うんです。

一方で何かやろう!!って考えて3日坊主で終わってしまうということは『あるある』で起こる話で、

例えば痩せたいからダイエットしよう。と考えたとします。

3日頑張った、1日位やらなくていいか・・・って考えると途端にそれは破綻に追い込まれます。

でも、歯磨き・お風呂・食事・睡眠
どれも1日やらなかったとしたら、結構大変なことになるかなって正直思います。

ダイエットとか勉強が続かない理由ってここにも1つ答えがあります。

「1日やらなくても、次の日にやればいいか。」

或いは

「今は他のことで忙しいから2~3日したらまた再開しよう。」

まあ、正直相当の意思が強い人だったりしないとほとんどがここでやめると思います。

現代にはそれだけ誘惑が多いし、情報が沢山流れているし、信じるべきものがわからなくなってしまったり、疲れてしまったり、とにかく目まぐるしく日々は過ぎていきます。

継続できない病というのがある意味、現代病の1つだとすら思えます。

・・・

・・・


話は全く変わりますが、皆さんはGDTの法則というものをご存知でしょうか?
コピーライティングや経営を学んだことがある方は良く知っている言葉かもしれませんが、、、

感情を刺激する方法のひとつに『GDTの法則』(3×3ヘッドラインルール)というコピーライティングの法則があります。
↓↓↓

GDTの法則とは?


Goal 人が最も追い求めている【3つの目標】
時間をかけたくない
努力をしたくない
お金を使いたくない

Desire 人が最も欲しがる【3つの欲望】
富や名誉が欲しい
愛や性欲を満たしたい
快適でありたい、悩みや苦痛のない状態にいたい

Teaser 人を最も行動に駆り立てる【3つの本性】
希少性のあるものが気になる
好奇心をかき立てられるものが気になる
反社会性・論争を起こすような発言が気になる

このGoal,Desire,Teaserの頭文字3つをとってGDTの法則と呼ばれています。

これが所謂、僕たちが本能的に持っている欲望であり、何かを手に入れたいと思う際の行動の源泉になっているものと言えましょう。

特にGoalの部分で、人はなるべく時間をかけずに(短時間)成果を出したい。そして出来ることならば努力もあまりしたくない。さらに言えばお金もできるだけかけたくない。(安ければ安い方がいい)
という部分が未だに強く、すぐに痩せれるサプリだったり、飲むだけで他は何もせずに痩せれるだったり、初回500円!で安いと思わせて定期購入縛りがあったり、、、

まあ本当に見た感じタイパ・コスパが良く、努力もあまりせずに達成したいと思うことに惹かれるんですよね!

実は前にもこのことはお話したことがあります。
↓↓↓

で、前の記事でもお話したことですが、何かを継続するために重要なことは、このGDTの法則のGoal部分に逆らうこと。
つまり、、、

お金を使いたくない→お金をかける

時間を使いたくない→時間をかける

努力をしたくない→努力をする


良いことを継続できれば、必ず変化できる!
⇦昨年の4月 ⇨今年の2月
写真をたまにはAIでアニメ化してみました♪笑

これを意識するだけで世界が180度変わります。
痩せるためにお金を使おう、時間をかけよう、努力をしよう!と思ったら必然とパーソナルトレーナーを雇うだったりに目は行きますし、

何かを学びたいというなら、まずは自分が学びたいと思える人を見つけ、その人のものを買う(お金をかける)だったり、コンサルを受けるなりする。買ったものに集中してしっかり勉強する(時間をかける・努力をする)

見た目を良くしたいも、同じように髪型・眉毛・服装整えるのにお金はいります。そして自分のスタイルに定着したり、落とし込むまでに時間はかかります。そして髪型のセット、日々の眉毛を整えるだったりスキンケアだったり、似合うコーデを見つけるのにも努力をする必要があるでしょう。

今通っている加圧トレーニングのジムもまさにこれ!
健康なスタイルを維持するために、ジム代を払い、毎週1時間時間をかけて加圧トレーニングで鍛えたり、ストレッチで身体を伸ばしたり、、、そしてお金を払っているんだから休まずジムに行く努力をしようと思えます。

お金・時間・努力3つをちゃんとかけているので、ジム行くまで硬かった関節も大分柔らかくなったし、筋トレマシーンも最初の頃より2倍位あげれるようになったし、何より加圧トレーニングで成長ホルモンが分泌されるので、睡眠の質が良くなり肌も綺麗になるといいこと尽くしですね!
これもお金・時間・努力の3つをかけた結果、継続できていることだとも言えると思います!

ヤスさんが66日間で定着化するお話をされて66日ライランが始まったように、人も66日あれば(90日とも言われていますが)やっている行動が定着化してカラダの血肉になっていきます。

変化をするには継続が絶対条件で必要です。


そして継続するためにはお金・時間・努力この3つをかける(理性をコントロールする)必要があります。
神様に願ったからって、変化は起こりません。

これを意識して行動を是非してみてください!

話は長くなるので今日はここまでにしようと思いますが、実はこのGDTの法則、他のあらゆるものにも応用ができる考え方なので、また何かのお話をする時に登場するかもしれないので是非覚えておいて頂けると嬉しいです♪

ここまでお読み頂きありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?