見出し画像

家族のいる方で 自分磨きや何かはじめる時に1番大切なこと【おじ諦8日目】

どーもこんばんは!
おじさんだって諦めない筋トレ・食事管理8日目に凸入しても、逆に体が増加しているジセおじGAMIです。

ついに60㎏超えました!!!笑
嬉しいのやら、悲しいのやら・・・

そして今日は朝筋トレ活いけなかったので、今さっき夜にジムで腹筋周り鍛えてきました🎵

今日でちょうど筋トレ活動一週間が終わりました!

【1日目のスペック】  【8日目のスペック】  
身長 171.2㎝      
体重 59.4㎏       ⤴ 60.3㎏
体脂肪率 15.0%     ⤴ 15.2%
体水分率 62.5%     ⤵ 62.3%
筋肉率 40.0%       ⤵ 39.9%
骨量 2.9㎏
基礎代謝 1,403kcal    ⤴ 1,418kcal
BMI 20.3         ⤴ 20.6

基礎代謝量がかなり増えているけど、多々単に太っただけでは・・・?笑
ちゃんと筋肉はついているのだろうか???

【今日の筋トレメニュー】

【足】
加圧スパッツをして血流を制限してスクワット
ゆっくりスクワット×10回 速くスクワット×10回 スクワットで曲げた状態で10秒キープ+ワイドスクワット、スプリットスクワット(左右)でも同様の動き

レッグプレス×10回 70㎏/115kg/165kg(自己べ更新!さすがに10回が限界だった。これを超えるのには時間がかかりそうです。)
※そして鏡で見るとなんか足の筋肉やっぱりついてきたような気がします!!

【腹筋周り】
加圧したまま腹筋×10回
シットアップ×10回

アブドミナルクランチ×10回 35㎏ 45㎏ 50㎏
ロータリートルソー(左右)×10回 50㎏ 57.5㎏ 65㎏

【胸】
マシンチェストフライ×10回 27.5㎏ 35㎏

【実際の今日の栄養バランス】

ついに来ました!100点満点の回答が今日出ました!笑
昼間に味噌ラーメン食べたからどうなるかと思いきや案外、味噌ラーメンは調整できた!
エネルギー・脂肪も最近摂りすぎていたので要約抑えることが出来ました!
脂質50g以下に抑えられたのはVERYGOOD!
やっぱり鯖カレーしか勝たんのですよ!!

【朝ごはん】
いつも通りピュアプロテイン+スゴイダイズ200mlと

常備している皮なし鶏ムネ肉とプチトマト2個+鶏ひき肉とブロッコリーの野菜スープ

【昼ご飯】

味噌ラーメン💦笑笑笑→抑える気ないじゃん。と
でもラーメンの中なら味噌ラーメンならまだ安全でしょ!と思いチョイス。汁はあまり飲んでませんよ!

【夜ご飯】

この間の鯖カレーがとても美味しかったので、今度はクミンスパイスをホールにして乾煎りしてからタマネギ炒めたら、さらに美味しくなりました🎵そしてタマネギもトマトも炒めるのに時間がかかるので、今回は常備保存も加味して2倍量で作成!
真面目にこのレシピ考えた人は神でしょ!って思うような美味しさ😋
僕はタンパク質のため、温玉をトッピングで、余っていた野菜スープを+

↑↑↑
このレシピ最強なので、是非是非皆さんも夏を乗り切るカレーとして作ってみてください🎵自称かなりグルメだと思っているのですが、そんな僕でも唸るような味です!!笑

【8日目の雑感】

というわけで今日は理想通りの食事管理が出来て大分満足なジセおじGAMIですが、ここでタイトルの回収をさせて頂きます。

『家族のいる方で 自分磨きや食事管理などはじめる時に1番大切なこと』

これは一体なんでしょうか?

気合?

覚悟?

目標?

どれも持つことに越したことはありませんが
1番大切な事は

『家族の理解です。』


なぜならば、巻き込むことになってしまうことは間違いないからです。

僕の場合は食事管理しているので、あまり前みたいにバラエティに富んだ食事を作ることはできなくなり、鶏ムネ肉だ、ブロッコリーだ、鯖カレーだとか似たような食材で料理を作ってしまいます。

僕のパートナーはその方が健康になって良い!と言ってくれていますが、理解がなければ、毎日そんな食生活ばかりは嫌だと言う人もいるのは当然でしょうし、鶏モモ肉も、豚バラ肉も、牛カルビも食べたくなるのは人の性ですし、フレンチやイタリアンや洋食など、外食に行けば食べてしまうでしょう。

所謂、食事って短期的な幸せを与えてくれる、人間にとってそんな最強な麻薬みたいなものなので、そりゃ美味しいものだったりに思考が傾くのは仕方ないと思いますが、健康のためにという視点でも考えていかないと、今の欧米化した日本人の食生活では明らかに・・・

たんぱく質不足
脂質過剰
カロリーオーバー
糖質オーバー
飽和脂肪酸過多
食物繊維不足

になるでしょうし、実際に何も考えずに食事を摂ったり、お酒を飲んでいくと間違いなく上記の状態になります。

短期的にはとても満たされた状態になりますが、長期的に見ると明らかに健康を損なっていきます。若い頃はそれでもカラダが健康でエネルギーもあるのでなんてことないと思うでしょう。

ただ中年になってくると明らかに差が出てきます。
たんぱく質不足は筋肉が維持できなくなりますし、美容の観点でもコラーゲン生成が少なくなり肌のハリが落ちていきます。

カロリーオーバー、糖質オーバー、飽和脂肪酸過多によりお腹や至る所に脂肪が蓄積されていきます。

食物繊維不足だと満腹中枢も働き辛くなるので、もっとご飯が食べたい、お菓子が食べたい、という状態になります。

そういうことも考えると

家族にこうしたい!健康の為に食事を見直していきたい!とか真剣に言わないと、スタートラインにも立てずに終わってしまうことが多いと思います。

自分磨きや夢に対してもそうで、自分がしたいことを理解して貰って協力して貰う姿勢を作ってもらうことと、協力して貰う以上感謝の気持ちを持って、自分が一生懸命家族の為に出来ることはしていかないといけないと思います。

1人暮らしだったりなら、完全に自分との闘いですが、
誰かと一緒に暮らしていたら、自分との闘いだけではないのです。

というわけで、理解をして貰った上、感謝の気持ちで家族サービスもしながら笑、自分との闘いもしっかりと向き合っていく、このマインドで、自分磨きや楽しい事にフォーカスしていきたいですね!

そんな感じでまた明日!
明日YouTube動画撮って、明後日の10日目にあげれたらと思います🎵

ジセおじGAMI公式メルマガ(JO-Mind)はじめました!

今、購読者様全員に『40代からの自分磨き~完全攻略ロードマップ~』🎁プレゼントしています!毎週、音声+コラムを配信していきますので、是非ご登録頂けると嬉しいです🎵↓↓↓クリックすると登録フォームに飛びます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?