見出し画像

実は筋トレあまりしたくない私【おじ諦7日目】

皆さんこんばんは!
筋トレ・あすけんを使った食事管理7日目になりますが、筋トレガチ勢に鼻で笑われてしまうと思いますが、実はあまり筋トレしたくないというかデカイ筋肉に興味がないジセおじGAMIです。笑

その理由として何個か持論があるのですが、今日の最後の方でお話したいと思います!

それにしても連日、真夏日が続き暑くてたまらないですね~
まだこの猛暑日も一ヶ月続くそうなので、タンパク質を8月末までは摂り続けるために夏バテや体調を崩さないように気を付けたいと思います。

あっちなみに毎週日曜日にやっていた「今、この記事がアツい‼」は【おじさんだって諦めない企画】が終わるまではお休みさせて頂きたいと思います!(9月1日は海外にいるので9月8日から再開します🎵)

今日でちょうど筋トレ活動一週間が終わりました!

【1日目のスペック】  【7日目のスペック】  
身長 171.2㎝      
体重 59.4㎏       ⤴ 59.9㎏
体脂肪率 15.0%     → 15.0%
体水分率 62.5%     → 62.5%
筋肉率 40.0%       → 40.0%
骨量 2.9㎏
基礎代謝 1,403kcal    ⤴ 1,411kcal
BMI 20.3         ⤴     20.5

一時期、体脂肪が増え、体水分率、筋肉率が下がっていましたが、体重だけ増えて元の状態に戻りました!大分、栄養が筋肉に循環しはじめたのかも!

【今日の筋トレメニュー】

【足】
加圧スパッツをして血流を制限してスクワット
ゆっくりスクワット×10回 速くスクワット×10回 スクワットで曲げた状態で10秒キープ+ワイドスクワット、スプリットスクワット(左右)でも同様の動き

レッグプレス×10回 70㎏/105kg/155kg(昨日更新した自己べをなんなく達成、足はプルプルしてるけどまだ上げられそう!笑)

【腹筋周り】
加圧したまま腹筋×10回
シットアップ×10回

【背中】
6日目

ラットプルダウン 30㎏×10回 40㎏×10回
背面ラットブルダウン 40×10回

【腕・肩】
5日目

ハンマーカール 5㎏×10回 6㎏×10回   7kg×10回 8㎏×10回
ダンベルフライ 5㎏×10回 6㎏×10回   7kg×10回 8㎏×10回


【7日目の栄養バランス】

昼間にパートナーの好きな洋食屋でハンバーグカレーを食べたらこうなるよね?笑
打ち込んでいて昼間だけで脂質60g摂ってました😳洋食の外食恐るべし・・・
当然Kcalもタンパク質も脂質もオーバー。ただこれだけしっかり食べると、サプリを使わなくてもビタミン、鉄、亜鉛は豊富でクリアーできるんだと思いました。
鯖カレーの残りを食べましたが、タンパク質も栄養素も素晴らしいです!無茶苦茶美味しいし、
作りためして冷凍してこうかなと思いました!

【朝ごはん】
早朝筋トレ前のプロテイン+スゴイダイズと、筋トレ後に

『納豆鶏ムネ温玉豆腐』
スーパータンパク質メニュー笑

朝ごはんだけでタンパク質50g超えという素晴らしさ・・・笑

【昼ご飯】

パートナーお気に入りの洋食屋でハンバーグビーフカレー🎵
セットでかぶのサラダと野菜たっぷりのスープがついていました!

【夜ご飯】

恒例のブロッコリーと鶏ひき肉のスープ(カボチャ、にんじん、しめじ、生姜)
残っていた鯖カレーに温玉をのせたものと合わせる。
茹でた鶏むね肉とプチトマト2個
そして子供用の離乳食に野菜スープの生姜と塩を入れていない時に取り出しミキシング
野菜ポタージュにして保存。栄養価抜群!
前もこれを離乳食であげたら無茶苦茶美味しそうな顔で食べてくれました!

そして思ったことはやっぱり外食は栄養バランスが無茶苦茶崩れるっていうことを改めて理解しました。

朝、炭水化物とってないから何でもいいやみたいに思ったのがいけなかった。ビーフカレーとハンバーグ100gだけで脂質50オーバーという1日の脂質をオーバーするヤバさ・・・

確かに脂質のPFCバランスはきつく設定しているけど、
理想がP15%(13~20%) F25%(20~30%) C60%(50~65%)
と言われていますが、

僕の今のPFCバランス設定は・・・
P24% F23% C53%
で設定しているので、タンパク質を多く摂取するために脂肪は抑えめになっている現状があります。

体脂肪を落としながら筋肉をつけようという無謀な挑戦の数字なので達成は正直難しいのですが、なるべく近づけるように頑張っていきたいです!
明日からはヌル禁だ!笑

クロサキナオさんの画像お借りしました!ヌル禁せねば!!

【7日目の雑感】

そうそう、冒頭で実はあまり筋トレしたくないというかデカイ筋肉に興味がないジセおじGAMIと言い放ちましたが、実際の僕はそういう考えです。

理由は何個かありますが、無駄にデカくなると燃費が悪くなる(食費が増える)のもありますし、テストステロンがガンガン出ている感じ(男くさい感じ)も実はあまり好きではないのです。

健康面でもバランス良く活動を維持するための筋トレとかは推奨しますが、ただデカくなりたい。異性にモテたい。と思い筋トレガチでするというのは何か違うと思うんですよね~(負け惜しみと思われても仕方ないですが💦笑)

ただ、僕は本当にモテる人って全てにおいてバランスが良い人だと思っているんです。
少女漫画の主人公的なキャラだったり、少女漫画の主人公のライバルだったりがそれにあたると思うのですが、

あまり少女漫画で筋トレばかりしててカラダが大きい人がモテている印象ってないんですよね~。最近のは知りませんが・・・

もし筋トレでカラダが大きくてモテている人って、僕が思うにはギャップが演出しやすいからだと思っています。

カラダがゴツいのに運動神経悪いとか
カラダがゴツいのに動物に優しいとか
カラダがゴツいのに子供に優しいとか
カラダが大きいのに泣き虫だとか
カラダが大きいのに甘いものが好きだとか
カラダが大きいのに・・・

ともう何でもギャップとして演出できて、女性の母性本能をくすぐることができるのが、あるのかなぁとは考えました笑

逆にカラダが小さいのにきゃしゃなのに運動神経悪いも、動物や子供に優しいも、泣き虫も、甘いもの好きでも、そりゃそうだよね。ってなると思うので、カラダが大きい人はそういうギャップ得はしていると思います!

まあ、僕はきっとこの一ヶ月である程度筋力をつけたら、もうちょっとつけたかったらもう少し頑張ろうと思いますし、でも健康維持するのに十分だと思えば、後は筋力はキープしながら他のことにリソースを注ぎたいというのはあるので、筋トレガチでしている人には不快に思える文かもしれませんが、僕の本音をここに残しておきます。

ただ、この一ヶ月はガチでやるので、その間はそういう考えは捨てます!
今日は脂質摂りすぎたので、今から30分程ウォーキングで有酸素運動してきます!

というわけでまた明日お会いしましょう!

ジセおじGAMI公式メルマガ(JO-Mind)はじめました!

今、購読者様全員に『40代からの自分磨き~完全攻略ロードマップ~』🎁プレゼントしています!毎週、音声+コラムを配信していきますので、是非ご登録頂けると嬉しいです🎵↓↓↓クリックすると登録フォームに飛びます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?