選挙と選挙割

こんにちは、コトコです。
本日は2022年参議院選投票日ですね。
まずは今回の選挙終盤で痛ましくも銃弾に倒れられた安部元首相に哀悼の意を表したいと思います。
選挙権のある方達はもう投票はお済でしょうか。
どんな方も税金をお支払いになっている(消費税についていえば、選挙権のない人も払っています)以上、その使い道については一言あるはずです。
ぜひ、大事な権利を「私ごときの一票など・・・」などと思わずに投票しましょう。
ちなみに、私は期日前投票でさっさと済ませてしまいました、追加公約を出す政党もありますが、会場は空いていますし、決まっているなら早い方がいいかもしれません。
どこの政党や候補者に投票するかは公報をみたり、決めづらいときはネットでさらっと確認するのがいいでしょう。
日本も意見表明は様々な形ででき、それが政治に反映されることはあるわけですが、もし現在特定の要望がなくても、次世代の在り方に大きな影響を与えることを考えるとぜひ投票に行っていただきたいと思います。
もう一つ、投票に行くと最近いいことがあります。
それは「選挙割」です。
今回の選挙に際しても、サイトが準備されておりまして、ぜひ活用していただきたいものです。
ほんの一例ですが、有名どころのチェーンでは、ラーメンの一風堂さん、平田牧場、猿田彦珈琲が参加しています。お住まいの近くではもっとたくさんあると思いますので、ぜひ投票後には投票所で投票済証明書をもらってくださいね!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?