[モバイル&サウンド14]〜オーディオ インターフェイスなしのギターREC
オーディオインターフェイスを使わないでギターREC
今回のnoteは、モバイル&サウンド13でも使ったiPadのGarageBandで作ったサンプルのギターについて。
このエレキギターはリアルに弾いたけど、RECにはオーディオインターフェイスは使ってない。
下の写真のように、iPadに近い位置にBOSSのアンプKATANA-MINI(チューナーやワイヤレス・レシーバーもセット)を置いてREC。
こんな感じ。
写真には写ってないけど、ヘッドフォンでモニターしながらREC。
オン・マイクで録る
マイクでレコーディングをする場合、音源に近づける(オン)か離す(オフ)かっていうのは録りたい音にもよるけど、これは「オン」で録ってる。
なぜ、こういう置き方をしてるのかというと、iPadのマイクに「オン」になるようにするため。
「オン」で録る特徴としては。。。
・音がハッキリする
・環境ノイズが少ない
・大きい音で録れる
というようなことがあって、「録った後」の作業がやりやすくなる。
例えば、「録った音が小さい」ー「フェーダーを上げる」ー「ノイズも増える」っていうような悪循環を防ぐことにもなる。
もちろん、ギターだけでなく、ピアノ/歌/ナレーション等でも「オン」で録るメリットは大きい。
「オフ」で録るのはどちらかというと、音楽的な楽器や声の「音源そのもの」よりも。。。部屋等「空間の鳴り的な要素を加味」するのにサブで録るってことの方が多いってイメージ。
それだけだと、音像がボケてしまうかと。。。
1トラックで定位をずらす or 2トラック録ってLRに振る
エレキギターは最初に「ドレミファソラシド」って弾いてるけど、L側寄せ。
一方にピアノを置くことで、音の位置の棲み分けも出来て、音の広がり感が出る。ギター1本の「バッキング」は、こういう感じに置くことは定番的な手法。
最後のパートのパワー・コードは「2トラック録ってLRに振る」ことで、音に広がりと迫力を加えてる。この手法は、ギターRECでは超定番。
-- UPDATE 2023/05/04 --
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