見出し画像

[オトと戯れる 1]〜食材の知識もレシピもナシの料理(ギター&ウクレレ/DTM)って。。。!?

[モバイル&サウンド]に代わって、今回よりスタートの[オトと戯れる]の1回目は「例え」からの考察。。。!?


馴染みのない外国の料理をレシピなしで作る。。。!?

ひたすら音楽の話をするよりも。。。身近なことを例に。。。って考えていて、こういうタイトルが閃く。。。

「レストランで食べた外国の料理が美味しかったので、食材もレシピもよくわからないけど、とにかく作ってみる。。。。」

馴染みのある料理なら、「これはにんじん、じゃがいも。。。」みたいな食材はとりあえずわかるけど、知らない外国の料理だと。。。食材からして「何!?」みたいな。。。笑

レシピなんて、まったくわからない。。。

とにかく。。。悪戦苦闘しながら作ってみたその味は果たして。。。!?


食材は育てるところから。。。

食材についても。。。

料理に”にんじん”が要る。。。ってなれば、スーパーで買ってくる。

でも、その”にんじん”って。。。

・畑の準備
・種まき・発芽まで
・間引き・追肥
・収穫

というような。。。育てて収穫するまでに。。。

約100日かかるそうで。。。

具体的な日数は知らなくても、数日や数週間で育つものじゃないってのは。。。誰もがイメージ出来ることかと。。。


ギターで食材/レシピって!?

さて。。。音楽/楽器初心者にとってギターって。。。この料理の話に結びつけて考えると。。。「知ってはいるけど食べたことのない外国の料理」みたいなもので。。。!?

食材=コード

って例えると。。。

コードをそれなりに弾けるようになるのに。。。にんじん育てるのと同じぐらいはかかるじゃないかと。。。

レシピ=音楽的な基礎知識/練習方法etc…

初心者の人が行き当たりばったりで練習してるだけでは。。。エレキギターの老舗メーカー/フェンダーのCEOのデータからのコメント。。。「ギター買った人の9割は挫折する」。。。のようになる。。。


ギターの話だけで聞くとキビシイ印象を持つかもしれないけど、最初にした。。。食材を育てるところからの料理の話ってことで聞けば。。。「それはそうだ!」って、多分納得。。。!?


つまり。。。お客さん、消費者。。。じゃなくて、農業生産者/料理人の立場、目線で考えて臨まないと。。。ってこと。。。

「ギターってどれぐらいで弾けるようになる!?」ってのは、そういう時間/期間単位で見る必要がある。

DTMにしても、それは同じ。

ウクレレの場合は。。。ギターに比べると、気軽に出来る家庭菜園的なノリ。。。!?

手元にあるウクレレは。。。ほとんどがLow-G弦セットのギター・チューニングにして、「4弦マイクロギター」的に使ってる。

ウクレレって。。。何本か手に入れたところでは。。。ほとんどギター・チューニングでもOKだったので、ギターを「家庭菜園」的!?にやるなら、ウクレレから始めるのもアリ。。。

もちろん、4弦なのでベースにも応用が効く。

ただし。。。ギターもそうだけど、激安ものにはくれぐれも要注意。。。

まとめ的に。。。

ニンジンなどの食材(コード)を育てることから始めて、おいしい料理を作る(曲を弾く)ってのは。。。数日や数週間で出来るものじゃないと。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?