見出し画像

魔女の宅急便 初見感想

今日誕生日の人おめでとう、じろっさむです

魔女の宅急便観たことなかった非国民の初見感想行きます


感想

一言感想だとシュールです
魔法まみれの超アニメ幻想世界かなって想像してたけど、いやめちゃくちゃ現実的やないかーい!
僕の大好きな超現実で、なんなら笑えた
まずヤマト運輸がスポンサーで笑う

日常的に魔法使ってんのかと思ったら、初っ端からラジオで天気予報、あっ風が読めるとかじゃないんだ、世の中に普通に魔女がいる世界観なんだっ、で面白い
あと風が吹いて葉っぱで寝転がってラジオって良いと思うよ

内容感想

内容の感想は、ドジ親に育てられたからか、エリートではないけどそれなりに(僕よりは数段)ちゃんとしてる素直で明るいキキが、人と関わり自分と向き合って一人前になる話?(ここで言う一人前は魔女のことでもあるし、人として社会人としてってことでもあるかな)それでもなんとか元気でやってますってことで僕も元気になれたかなって感じです、

なんかでも神様か誰かから与えられた力(血)があるらしいけど、そんなもの僕にもあるのかなって正直ちょっと置いてかれちゃったな
だってみんなすごいんだもん、キキめっちゃちゃんとしてて、お前配達のバイト経験あるだろってぐらい段取りと準備がスムーズで、流石起業家だし、トンボは風立ちぬで禁忌とされたメガネ着けながらの飛行機の操縦士だし、なんなら自分で作っちゃう技術者でもあるし、ウルスラは絵の才能爆発しちゃってる芸術家だし、おソノさんのパンだってお客たくさん来てるし旦那さんもテクってるし2人共すごい人格者、
こんだけ見せられると僕にはなにもないんですけど?ってちょっと落ちる、だからこそキキの両親のドジさとか、人間臭さが一番刺さったなぁ
母とか魔女というよりもはや薬剤師だし調合失敗してるし、父、ただの人間、いい奴
だからなのかキキが街を出るまでの両親の台詞とかが響くんだよな、とゆーか泣きそうになった(最近の涙腺のゆるさどない)

まず母の「形にこだわらないの、大切なのは心よ」「そして笑顔を忘れずにね」

ここがTwitterのやつか


心いっちゃん大事プラス笑顔とかまじ最強だかんね?(でも笑顔に関してはキキが笑顔で人に魔法かけてるみたいに見えた、いい意味でも悪い意味でも、普通に最後のブラシとか返すって言って借りパクしてるし)

で父の「上手くいかなかったら帰ってきていいんだよ」
この台詞は泣いてもいいでしょう
大体こんなのは帰ってくるはずないんだけど、そんなんどうでも良くて、帰れる場所、迎え入れてくれる場所があるって思えることが、どれだけの力を持つかのか、お前ら分かってんのか!!!!

良い親持ってるよキキ、だからこその自由で、前向きな性格なんだろーなぁ

タイトル

で箒に乗って飛んでって音楽(ユーミン)がかかって月と魔女にタイトル
これは好きなタイトルシーンランキング作るとしたら大分上位に食い込む、食い込んできちゃうのであった

妄想考察

まーあと思ったのはー、とゆーか気になったのが最後のこの街が好きですってのかな、
だったけど今変わったわ

街の人達は、魔女迷惑派?と魔女歓迎派がいて、とゆーかキキが来たばっかのときはトンボしか魔女に興味ないんだけど、キキが人助けすると、その人が魔法にかかったようにキキを好きになるってことなんかな、キキが届けてんのは物だけじゃなくて心も(プラス笑顔)みたいなこと?じゃね?

だからトンボともパーティで仲良くなるんじゃなくて、配達することで距離が近くなったし
警察官も、最初は魔女とか関係ないから迷惑かけんなって迷惑派だったけど、飛行船事故からトンボを救ったことで認めたのかな、最後の店の外から笑顔で手を振ってた

だからニシンとかぼちゃの包焼きを届けたのも、そのシーンでは私好きじゃないんだよねーとか言ってるけど、(ここからただの妄想考察)食べてみたら美味しかったか、友達が大絶賛したから、おばあちゃんありがとう!って伝えて、そんな事があったから、パイのおばあちゃんがキキにお礼としてケーキを作ったんじゃないかな、
つまりキキが魔法を届けてた!ってことなのか!?!!?!!
ケーキの誕生日のくだりはこっちが少し恥ずかしくなるぐらいなんかニヤニヤする、結構好きな所

でまー最終的に街のみんながキキの魔法で、笑顔なって元気になったから、この街が好きです、に繋がるのかな

まあそんな感じ

あと最初に母の薬を買いに来たおばあちゃんが、ドラゴンボールGTのパンちゃんのおばあちゃん姿

一番右の人

考えどころ

それでは、考えたい所としてはですね、まぁやっぱジジの声が聞けなくなったのと、ウルスラさんについて!

ジジ

今軽く考えた感じはやっぱ一人前になったからかなぁ、あっでもジジも含めてね
一人前ってのが、さっきも書いたけど魔女としてだけじゃなくて、むしろ人として一人前になることで、街に溶け込むことなのかな、その結果キキが街に来た時に無視した人のように、大人になるというか、社会人で街の歯車になるというか、(それが悪いとかじゃなく)母も魔法を使ってる感じはなかったじゃん、けど、効く薬を作って笑顔にする、それが魔法でそれが一人前の魔女的な

母がジジの声聞こえてるシーンなかったと思うから魔女だったら聞こえるってわけでもなさそう、
あとあんなに嫌ってたのにパーティ行くんかいって言ってたジジも、結局白猫のこと好きになっちゃう、
先輩魔女の黒猫(一人前のネコ)も喋らないし、ジジ以外のネコ、喋らないんだよな
これら含めると、ジジも結局ネコ、そこら辺にいるネコになる(その前はおもちゃのマネとか普通のネコにはできないことしてる喋るの含めて)
キキも魔女という街の異分子から、一人前になって溶け込んでいく
だからお互いが一人前になって街(ノーマル)に溶け込んだ?からなのかな

絶対もっと深い理由があるから、もうちょっと考えてみます
とりあえず岡田斗司夫見よ。

ウルスラ(絵の人)

なんか一番重要そうなんだよね
ここまで考えてみると、街っていう一般社会的なメタファーに入り込んで行くことが一人前って感じなんだけど、ウルスラさんだけ森の中に住んでるんよな
それでいてキキと同じ声優?
確定で意味ありでしょって思っても仕方ない

まー多分岡田斗司夫さんが、ウルスラはこの作品のこのキャラクターの役割を持っていて、この絵の意味はあーだこーだ言ってると思う(絶対動画あるからこれ書いたら見に行く)

そんな知識を僕が持ち合わせているわけもなく、とりあえず妄想で考えてみよ

んーーー
この街を出ていくか、次の街に行く的なことを言ってたから、一応街という社会の中にいるんよなその中の異分子だから、、、、難しいって!!!
まー絵描きだし単純にクリエイター?
でもカラスとも喋れてそうだし、(動物と話せるのは魔法に関係ない?)
なんでキキと同じ声なんだろう
でも森の中の小屋に住んでカラスってキキとかよりずっと魔女っぽいんだよねぇえええええ

絵も意味わからんすぎるんよな
男に見えたってのも、僕から観たらどーみても女だしな私の美しさどうこう言ってるのもギャグみたいになってるけど、よく考えたら魔女っぽいな

あと落とし物を拾っただけで、キキから魔法をかけられてない存在だと思う
物を拾うという動作がなにかの意味を示すのかしら?
拾うというか奪うというか、、、、、、
キキから影響(魔法)を受けるんじゃなくて、むしろ与える側なんだよなぁああ

ちょっと流石にお手上げかもしれない、
まじで分かんないわ

一般社会の異分子的存在で、キキに影響をもたらす存在ぐらいしか分からんし、それも合ってるかも分からん

もっと勉強しないとなぁ、知識が圧倒的に足りないし、お察しのとおり語彙力がない、

すっごい中途半端だけど終わります
おやすみ

ps 音楽担当、久石譲の安定感、いやもはや安定を通り越してる最強です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?