見出し画像

外と中で随分違うな。

早いものでメタに入って二ヶ月経ちました。今まで働いていた会社とは随分違いました。会社に持っていてイメージも、外でニュースになることも中に入ってみると随分違うんだなという感想です。

昨日の決算もマイナス成長でニュースではやいのやいのやってますが中はいたって平和です。毎月リーダーシップがいろいろ情報のアップデートしてくれます。まぁ上の上の方は色々あるんでしょうけどこういうものかという感じです。

会社はもちろん人と人とを繋ぐことがミッションなんですが、守るべきコンプライアンスのことを随分言われていて、すごく大事にしてるんだなという感想です。いろいろ社内のツールにアクセスするにあたり、セキュリティーやコンプライアンスのトレーニングをだいぶ受けました。おかげであまりここに書くことができません。なるほどどうりで10万人も社員がいるのにあまり外に情報が出てないわけですね。たまにリーク記事ありますが社員は何とも思ってないようです。


デザインコミュニティーは層が厚いです。お互いに助け合うという文化があり頼もしいです。あまり競争意識はなく、どれだけ貢献できるかが問われている感じです。私も貢献していきたいですね。

仕事は社内でデザイン事務所をやっているような感覚です。しかも仕事を取りに行く感じです。ビジネスセンスが問われるわけですね。おかげでデザインよりも1:1のミーティング方が多いです。デザインそのものはびっくりするほど感動するようなことはないです。エンジニアもデザインに興味ある人が多く、また皆賢いのであまり説明しなくていいのが助かります。


もう一つ感心したのが外国人や障害者が普通に伸び伸び仕事できる環境があることです。英語に訛りがある人も普通にどんどん発言しています。詰まると同僚が助けてくれます。それを見て私もまた話すことができます。もちろんまだまだ多様化が完全に来ているわけではないですがこれまで働いてきた会社ではダントツに取り組んでいます。GAFAってそういうものなんですかね。


あまりパブリックに会社のことを書けないのですが、もし聞きたいことでもあればリンクドインで聞いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?