見出し画像

今日のシステマ

午前中はトロントの最新情報を30分だけゲットしました。踏切事故で予想以上に遅れた。
タメになりました。

ナイフワーク

まずはナイフで刺したり切ったりする動きに乗って動く。めっちゃシステマならでは。お互い100回ずつ。刺す側もしっかり刺さないといけないと思った。当然刺すこと自体にテンションがあるが、遠慮してたら伝わらない。昨日よりも点的。
次は寝た人にナイフを刺しにいく。刺された動きと切られた動きに乗って動く。
次は形を変えてやる。反動で蹴ったり殴ったりできるが、あくまでも流れに沿う。意図的にやらない。
次は体育座りの人にやる、と体位を変えてやっていった。脚に緊張あると詰むよ。

近藤さんのクラス①

関節を知る。ペアになって膝の周りを叩く。皿が動かなかったり、皿の上下、膝裏の筋に緊張があることを学ぶ。そこを解す。これに関してはセルフでもできる。
次に肘を回す。あのクソ難しいやつ。近藤さんでも難しい方向があったりするわけ。そこを出来るようにやっていく。壁に手を置いて肘を曲げないように回す。肘を独立させることに関してはYouTubeにある。
そこから肘を使ってのストライク。指の動きによって肘を動かす。上下方向、下ろす方向。握り方で変わる。
色んな間合いでやってレベルアップ。

近藤さんのクラス②

まずはローリング、えび、逆えびなど寝技に必要な動きをやった。逆えびと横ローリングできなかった笑。
そこからは体型似てる人同士でペアになってやりあった。グラップリングは全くわからないが、位置とか重要なのがわかった。位置が悪いと動けない。

総括

マイナイフに印描いてたけど消される。汗とか皮脂ってすげえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?