見出し画像

外食営業マンが行く関西食ツアーのご紹介


13日から15日までの2泊3日で久々に関西に行ってきたので周ったお店を簡単にレポでまとめようと思います。
旅行の参考になればと!

滋賀編

滋賀県といえば琵琶湖
今回久々に琵琶湖も訪れました。 
滋賀の食文化に欠かせないであろう食肉が『近江牛』です。
今回周ったのはそんな近江牛をウリとしている下記2店舗

近江焼肉ホルモンすだく南彦根店
こちらは守山栗東にも系列店がある焼肉屋さんです。
外観から漂うお店の明るさ、店内は活気ある店員さんが迎えてくれます。
食べるべき注目のメニューは名物肉汁爆発タン 
厚切りの牛タンの中にネギがぎっしり詰まった1品です。
両面をしっかり焼き上げてレモンにつけていただくと口の中で肉汁が爆発し旨味が増します。

精肉店直営近江牛直売所能登川本店』 
2日目に行ったこちらのお店は能登川駅徒歩5分弱の古民家にあるお店です。
店名の通り、昼は精肉店として近江牛を直売している場所で夜はセルフ焼肉のお店に変わります。
システムは以下の手順
①お肉、タレを選択して注文し会計
②自販機でお酒を購入
③部屋に移動し、トング、お箸、小皿等を準備
④お肉が来次第、自分たちで焼いていく
⑤焼き終わったら自分たちで片付け

近江牛の赤身やホルモンなどがセルフで焼くということもあり通常の焼肉店と比較して安めのリーズナブルなお店です。
ファミリーでも使える仕様になっています。

京都編

花の都といえば京都、スイーツ系や郷土料理など京都にもグルメなお店がたくさんあります。今回は観光の合間に周ったお店をご紹介します。

祇園ねぎ焼かな東店
京都といえばねぎ焼、食べログ百名店にも選ばれたこちらのお店は感動でした。
祇園四条から徒歩10分弱、坂を登ったところの途中にお店があります。
外観から漂う老舗感、席数が12名と狭いので2名でいくと入りやすいです。
食べるべきメニューはやはりねぎ焼 
トッピングでエビや豚肉等も可能です。目の前の鉄板でねぎ焼を店員さんが仕上げてくれます。
最後は醤油、ソースどちらかをつけれて迷っていたら両方の味付けしてくれました。醤油と七味のシンプルな味わいでいただくねぎ焼はシャキシャキのネギにちょうど良い味加減の醤油、豚肉などの具が合わさった絶品です。

利き酒処336
清水寺観光の終わり際に茶碗坂を下ったところにあるお店です。
外観から漂うおしゃれ感、外国人受け抜群のお店でした。
日本酒の銘柄や京都の、麦酒が楽しめます。
そんな麦酒と合わせるなら酒粕ソーセージ 
酒粕を使用してつくられたお店オリジナルのソーセージは一味違う肉感で噛めば噛むほど肉汁が口の中に溢れる味わいです。

清水チーズ工房
茶碗坂から駅の方に向かったところにあるお店です。
こちらも外観、内観もおしゃれ
特製のチーズで作るボトルチーズケーキがウリです。
濃厚なチーズと上のホイップの組み合わせが完璧。
甘さも程よく、チーズケーキ好きにはたまらないスイーツです。

本家第一旭たかばし本店
京都といえばラーメンも激戦でこちらのお店は近くにも名店が並んでいるという名店です。
東京におお店がありますがやはり本店ならではの雰囲気
無難にラーメンが外れなしです。
次もあったのでミニサイズのラーメンをチョイス。
ミニでも量はわりと多めで満足度高めです。シャキシャキのねぎと、こってりのスープ、細麺がよく絡まりお箸が進みます。
スープもしっかり堪能したい絶品ラーメンです。

大阪編

関西の観光の中心地といえば大阪
梅田駅は開発の影響なのか入り組んであり迷いかけました。
がかなりの人混みでどこも盛り上がってました。

ぶぶ亭阪急三番街店
本場は兵庫ですが、大阪でも食べれる粉もんの明石焼き
阪急内にあるこちらは、提供時間も早くメニューもシンプルでした。
注文はもちろん明石焼き 
注文から約1分で登場します。
ふわふわな明石焼きは、大きめのタコが中に入っており専用のだしにからめていただきます。
出汁とタコを包む全体が絶妙に合う焼きものです。

たこ焼き専門店カリトロ梅田店
大阪といえばやはりたこ焼き、くくるなど名店は多いですがその中でもこちらのお店は隠れたたこ焼きの名店だと思いました。
メインのたこ焼き
こちらは6個入から注文可能です。
ソトカリナカフワなイメージが多いたこ焼きですが、こちらはソトカリナカトロに仕上がってます。
+50円でねぎたっぷりにしてポン酢、ソースをかけていただきます。
おもわずたくさん食べたくなる味わいのたこ焼きです。

黒毛和牛まるごと一頭買い焼肉道頓堀みつる心斎橋店
少しばかり道頓堀を散策し最後はメインのこちらのお店へ
注文はタッチパネルで行い、それが直結レーンで届く回転寿司のような新しいスタイルの焼肉屋さんです。
食べるべき注目のメニューはねぎタンの塩焼き
牛タンの上に白ネギと青ネギの2種類をごま油、塩あじで味付けしたものでかざります。片面をしっかり焼き上げたらネギを巻いてそのまま口へ
ネギのシャキシャキ感と牛タンの食感がマッチしたまらない味わいに進化します。
注文がタッチパネルでレーンで提供されるのでスムーズに進みます。

たこ家道頓堀くくるJR新大阪駅新幹線改札内店
最後は旅の締めもかねてたこ焼きの名店へ
安定のたこ焼きももちろんこちらでも明石焼きをいただきました。
たこ焼きはソトフワナカフワスタイルでした。

**まとめ

**

久々の関西は普段行かないようなお店を中心に行きました。
ただまだまだ行きたいお店がたくさんあるので良い情報あればいただきたいです。
飲食店選びは激化してますが、人から聞く、目で見て選ぶがはずれなく楽しめます。

【日々の情報呟いてます!フォローお願いします】

【グルメ情報等多めです!フォローお願いします】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?