見出し画像

一日3時間労働の週3〜4日

一日8時間以上も働きたくない。

そんなに働いたら疲れる。

ダラダラと長時間働いてなんちゃって労働をして働いてる感を醸し出しておいて何も進んでいないのが典型的な悪い日本企業の職場環境だと思う。

仕事してるんじゃなくて、仕事してるフリとやってる感を出すことが重視される労働環境になってしまっているからろくに仕事が残って無くても残業する。

本来であれば、管理職ほど真っ先に定時帰りしないといけないと思うんだけど?時間通り仕事終わらせられない事をもっと問題視するべきだぞ。

人生の無駄遣いをしてるようなもんだから。

労働に支配されるだけの人生は絶対ヤダヤダヤダ。

そんなの働くだけで一生が終わっちまう。

私が目指しているのは身体的ゆとり、精神的ゆとり、時間的ゆとり、金銭的ゆとりを手に入れること。難しく聞こえるかもしれないけど、健康で毎日時間に余裕を持ってお金に困らない生活をしましょうよ。

一日8時間以上も働けねえ。

8時間〜10時間の間実質的に働けている時間はかなり少ないと思う。集中力が8時間も持続するなんてただの化け物だし、アスリートでも無理。ちゃんと休憩入れて休み休み働いている。

そんなに沢山休憩入れるなら、短時間で凝縮しちゃったほうが早く帰れるし、効率いいと思うんだけど、当然この日本社会や日本企業がそんなこと考えるはずはないだろう。

やはり、社会や会社、他人が変化していくことに期待するのを止めて自分自身で変化を起こしていくしか無い。

働き方としては学生時代のアルバイトぐらいが適正レベルだと思っている。時間的にも精神的にも余裕がある単純労働ができるから。

ただ、一般的な普通の生活を実現しようとするとものすごく金がかかるように設定されている。最低でもフルタイム労働で20万円近く毎月稼がないと生活できないような設定になっている。

そういった雇われ労働生活の初期設定を自分で塗り替えていく。

自由に使える時間が土日しかないなら、その時間を散財して浪費するよりも少しでも面白そうな労働をしてみる。

働いてストレスが溜まるから、遊んで解消しなければならないという前提を疑ってかかろう。わざわざ家賃を払ってまで一人暮らししなければならない理由なんて本当にあるだろうか?

恥ずかしいとか、見栄とか誰かに良く思われたいとかは経済的余裕がある人はやればいいけど、そうじゃないならそんなの気にしてる場合じゃない。

一円でも多く手元にお金が沢山残せるように合理的な判断をする。

そして、その合理的な判断を積み重ねていくことで私達は圧倒的に労働時間を減らし切り売りしなくて済むようになる。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。