見出し画像

思考停止でも収支プラス

家計簿つけるのってものすごく労力かからないか?

正直、面倒くさいからやりたくないな〜って思う。だから、今日は思考停止でも毎月の収支プラスにするいい方法がないか考えていく。

まあ、私の場合は実家暮らしだから家賃もかからないし実家に数万円入れて奨学金と携帯代などの固定費を払えばあとは自由に使える状況となっている。

一人暮らしをしていた場合、もう少し頭を使って色々考えないといけないかもしれない。仕事で疲れてるから家計の収支にエネルギー使いたくない。だから、既婚者は全部嫁さんに任せっきりになったり、独身だと外食ばかりで生活費がかさむ。

もう少し楽に思考停止しても収支プラスにするには毎月の固定費を圧倒的に下げることだと思う。それに加えてお金を使うイベントや予定を減らせば良い。

人付き合いを減らしていく。

人間関係を皆無にしろとは言ってない。

そこまで極端にする必要はないと思う。ただ、人付き合いが増えすぎてしまうとお金のかかるイベントが増えすぎて色々と問題が出てくる。見栄を張ったり、奢ったり、相手のレベルに合わせてお金を使うようになって自分を見失いやすい。

ただでさえ少ない手取りでそんなに人付き合い増やしてお金使いまくってたら明らかに容量が足りなくなるというか家計崩壊に向かう。見栄っ張りというのはなかなか厄介な感情。

自分が何か欲しくて買うんじゃなくて、相手に合わせてお金を使うという他人の基準で生きるという意味になるから。まずはそういうのを辞めていく作業をする。

酒、タバコ、ギャンブル、服は手頃な価格で長く使える機能性重視、スマホは格安でいい。無駄にお金をかけないと維持できないような人間関係は維持しなくて良い。そういう感じでできる範囲内でお金のかかるイベントというのをどんどん減らしていけばそこまできっちり家計簿つけなくたって毎月の収支プラスにできると思う。

貧乏で生活が苦しい人ほど無駄遣いが多い。

何が無駄で何が価値あることなのかは人それぞれかもしれないけど、それにしても金のかかる予定を増やしすぎる傾向がある。私はたまに貯蓄系ユーチューバーの動画観たりするんだけど、お金の貯めて資産形成ができる人はちゃんとした他人に流されない自分なりの価値基準や軸というものを持っている。

そういうのがあれば人からの誘いも断れるようになる。

どうでもいいことには徹底的に使わずにもっと重要なことに時間とお金と労力をかけていく特徴があると思う。

お金に対してもっと厳しい目を持とう。



もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。