見出し画像

自己投資とは何ぞや?

お金に関することをネットで検索してみると必ずと言っていいほど自己投資しろ!という文言を目にする機会が多い。

自己投資ってなんだ?

具体的に何をすればいいんだ?

率直にこう思った。

私が思う自己投資とは自分が将来実現したい生活に必要な要素ややるべきこと。

どんな人でも共通して当てはまる自己投資は健康。

身体と精神面が元気であれば働くことができる。

世の中、探せば何らかの仕事は見つかると思っている。セミリタイア生活に失敗したとしてもまた就職し直して会社員生活に戻るという選択肢もある。

ただ、私はフルタイム労働的な働き方はしたくないので避けるために必要な事をやっていこうと思っている。

あなたは5年後10年後どんな生活をしたい?

それによってやるべき自己投資の内容も変わってくる。

一番大きな要因になるのはお金。

収入源を確保するのは避けて通れない問題。

会社員、個人事業主、個人投資家、経営者、どの職業を選んで生きていく?

私は会社員をやりながらnoteで記事販売という副業もやっている。

でも、メイン収入は会社の給料で記事販売の方はようやく数百円最近売れた程度。今すぐ会社を辞めても当然生活費は賄えない。

なので現在の私のミッションはたくさん売れる記事を書くために色んな経験をしたり勉強すること。人に価値を感じてもらうために毎日発信活動をしたり本を読んで新しい知識を取り入れる。または文章表現を学ぶ。

人と違う体験や変わった生き方をして独自性を生み出す。

これが私にとっての自己投資になるかな。

会社員生活を続けているが、会社員って別の意味では実は楽なんだよ。何も考えないでボケーッとしていても出社さえして定時までいれば毎月給料が入ってくる。

結局、他人事だから会社や上司、社長や同僚に対する愚痴を言いながら他責にできる。

給料が上がらん、会社が悪い、社会が悪い、政府が悪いと言い訳できる。

でも、個人事業主になったら誰にも言い訳できない。

生活費を稼げないのは全て自己責任になってしまう。

もし、会社員を辞めて別の生き方を選ぶならそのへんはある程度覚悟しておかないといけないなと思っている。たとえ、そうだとしても会社員生活を一生続けるのは嫌だ。

まず第一に健康に投資すること。

食生活の改善、睡眠の質、良好な人間関係、労働時間を減らすなど。

自分の身体と心が健康でいられる環境づくりをする。

なるべく良い精神状態で毎日を過ごすこと。

将来はノマドワーカー的な働き方をしてみたいので当面の間はツイッターフォロワー獲得と記事作成に注力する。

あとは今までやったことのない新しい体験をすること。

自己投資って単純にお金を投じることだけじゃなくて、何に対して自分の時間を使うかも含まれる。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。