見出し画像

圧倒的な者に勝つ方法

今回の記事は、スポーツ・勝負事・仕事を通して勝ちたいと思った方は必見です!けれども勝ってから振り返った方が良いと思います。

私は田舎に住んでおり年に1回 運動会が地域で催されます。

運動会の種目に20キロの米を担ぎ全力疾走で走る競技があります。

なぜか私はエントリーとなりました(汗)

出場選手を見ると20代前半細身のバリバリ動けそうな若者ばかり…。私は30才をとうに過ぎピークを越えています。

間違いなく勝てないと思いました。

すると地区の区長さんがやって来て、こうすれば勝てると話されました。

本当かなと思いながら自分が走るまでの間、他の選手の動きを観察しました。

もしかしたら…と思いスタートの位置につきます。

いざスタートすると、やはり若者が先行して走り出します。20キロの米を若者が担いだ瞬間

勝った!

米を担ぐポイントで並みいる若者に競り勝ち1位のポジションをキープします!

さすが若者!猛烈に追い上げますが、重い米を持ちながら追い越すのは至難の技です。

遅い私ですがポジションをキープしながら私が1位でゴール!

後ろを見ると団子状に連なった若者達が、息を切らしています。

なぜ勝てたのでしょうか?

ちょっとだけ時間を巻き戻します。     若者は米を担ぎ上げる際に

立ち止まり担ぎ上げました。


私はよろよろとしながらも

走りながら担ぎ上げました


私のあとに走った選手は走りながら担ぎ上げていました。とてもじゃないですが同じ方法では敵いません!

勝負事はワンチャンスなんだなと思います。いかに早く行動するか!

早く動き出すと例え能力が至らなくても

勝てる可能性が大きくなる!


と言うことで勝負事は短期的にですね!   すぐマネされる(笑)

運動会が終わったあとは、区長さんに勝てた喜びを伝え地域の方々とおいしくお酒を飲みました。

勝利の美酒は最高です!

乾杯!

もしサポートをしていただきましたら、ご縁をお裾分けするための活動に使わせていただきます!